2012年1月15日日曜日

ブログ開設1周年


1 謝意
ブログ「花見川流域を歩く」の開設1周年を迎えることができました。
このブログを多くの方々に見ていただきました。皆様に感謝申し上げます。
コメントも様々な方からいただきました。
特にoryzasan氏からは論文といってもよいコメントをいただきました。コメントをいただいた皆様にお礼申し上げます。
また、千葉市立郷土博物館、八千代市立郷土博物館、四街道市教育委員会市史編纂室、千葉県立中央博物館の方々にはブログ記事を書くにあたって、専門的なご指導や情報提供を受けました。感謝申し上げます。
さらに千葉県、千葉市、八千代市、四街道市、佐倉市、習志野市、船橋市の各行政部局からブログ記事作成に必要な様々な資料・情報の提供を受けることができました。感謝申し上げます。
水資源機構、陸上自衛隊、江戸東京たてもの園、千葉市埋蔵文化財調査センター、成田空港給油施設株式会社、千葉財務事務所を始め多くの機関から施設見学・資料閲覧・情報提供等のご便宜をいただきました。感謝申し上げます。

以上の皆様に支えていただいたことをかみしめ、励みにして、これからもこのブログを充実し、情報発信を継続して行きたいと思います。

2 ブログの統計
ブログ「花見川流域を歩く」のこの1年の統計を参考までに記します。

統計期間 2011.01.15~2012.01.14

●掲載記事数 350記事+8ページ

●ページビュー数 23514(1日平均64)

●記事閲覧(ページビュー)ベスト10
1 2011.02.23 花見川中流紀行 8河川景観と送電線鉄塔
2 2011.09.29 花見川石油パイプライン
3 2011.03.30 花見川中流紀行 21昭和5年の花見川橋
4 2011.03.29 花見川中流紀行 20明治前期の花見川橋と岡阜
5 2011.03.24 緊急報告 東日本巨大地震による花見川被災状況 2
6 2011.03.26 印旛沼堀割普請の丁場と素掘堀割の残存
7 2011.03.20 社会科副読本に登場する花見川堀割普請
8 2011.05.23 長沼池と縄文遺跡
9 2011.07.28 子和清水
10 2011.07.14 千葉市花見川区に在った旧軍毒ガス演習場 1

●国別のページビュー
1 日本 19206
2 アメリカ合衆国 3288
3 マレーシア 278
4 ロシア 186
以下、カナダ、ドイツ、インド、ウクライナ、大韓民国、イギリスの順

3 ブログに関する自らの感想
花見川流域全体をそれなりにカバーして散歩し、1年間情報発信してみて次のことを感じます。
3-1 花見川流域の自然的・文化的価値に着眼して、それに光をあてるような思考・活動をこのブログでしたい。
・花見川流域は印旛沼と東京湾に挟まれた地勢的位置にあり、社会の興味の対象になったことが少ないように感じます。それだけに沢山の宝が埋もれているように感じます。

3-2 自分の思考プロセスの実況中継を、ブログで行うスタイルを継続したい。
・検討成果をブログで公表するというのではなく、「ああでもない、こうでもない」と私が思考するプロセスをブログ記事にします。学習を深めていくプロセスを記事にします。ですから、誤りの訂正がこれまでも何度もあり、これからもあるとおもいます。そうしたある程度の試行錯誤を経ることによって、より合理的で充実した自然・文化の認識に到達したいと思います。

3-3 ブログ記事の再編集に着手したい。
・ブログ記事も増えてきて、自分でも全部憶えられなくなりました。これまでのブログ記事を再編集して利用しやすくしたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿