2013年3月23日土曜日

メモ サイト上にブログ記事を電子的に貼りつける方法


ホームページサイト(Googleサイト)にブログ記事(Bloggerブログ)を電子的に貼りつける方法をメモしておきます。(ブラウザーはGoogleChromeを利用する。)

ア 既存ブログ記事の編集画面を表示する。

既存ブログ記事の編集画面 例

イ 既存ブログ記事の編集画面上でブログ記事をコピーする
具体的には編集画面をクリックしてから→Ctrl+ACtrl+Cでコピーします。

既存ブログ記事の編集画面をコピーした時の状況 例

ウ ホームページサイト上で新規ページを立ち上げる

ホームページサイト上の新規ページの画面 例
(ページ名称はtestになっている)

エ 新規ページにブログ記事を貼りつける
具体的には新規ページ記入欄をクリックしてから→Ctrl+Vで貼りつけます。

新規ページにブログ記事を貼りつけた時の画面 例

この貼りつけは文字通り瞬時に行われます。同じ方法でサイトにではなくワードに貼りつけると0.何秒かのタイムラグを感じます。瞬時に行われる理由はパソコン上でコピーや貼りつけが行われているのではなく、世界のどこかにあるgoogleのデータセンターAとデータセンターBの間で超高速のやり取りをしているからだと思います。

ブログ記事をサイトに貼りつける際に画像がそのまま貼りつけることができるかどうか気になっていましたが、問題なく貼りつけることができました。サイトの画像のURLは元のブログ記事画像のURLと同じです。
ただし、動画はこの方法では貼りつけることが出来ませんでした。

このような方法を基本にしてサイト「花見川流域地誌素材集」を作成しました。
実際の作業は次のようにディスプレイ(27インチ、24インチ、27インチの3ディスプレイを一つのディスプレイのように運用)上に必要な画面を立ち上げ、流れ作業として行いました。

実際の作業画面

作業上手がかかる部分は次2点です。
1 pdfファイルの記事の投稿日時を確認して(画面B)、それを手がかりにしてブログ投稿リスト(画面D)から当該記事を見つける作業。
2 サイトの新規ファイルの名称を結局は手入力しなければならないこと(Tabキーを使ってかなり省力化できますが)とそのファイルのサイト上の位置をいちいち指定する作業。

なお、この作業では同時に同じ内容のワードファイルをつくり、今後の流域地誌作成の本作業に備えました。

0 件のコメント:

コメントを投稿