2013年3月26日火曜日

ツバメを見る


今朝(326日)の散歩でツバメをみました。

今年初めて見かけたツバメ

カメラの設定を間違ってシャッターを押したらツバメの背後に後光がさした

獲物を捕る時のような優雅な飛行ではなく、超特急のスピードで大きな声で鳴きながら上へ下への追いかけ合いをしていました。おそらく渡から目的地に到着したばかりであり、巣をつくるのに好適な場所の縄張り争いをしていたものと直感しました。
近くの桜は7分咲きです。

7分咲きの桜

■□花見川流域を歩く■□にほんブログ村■□花見川流域を歩く■□にほんブログ村■□
ブログ「花見川流域を歩く」はにほんブログ村のランキングに参加しています。
にほんブログ村 アウトドアブログ ウォーキングへ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 千葉(市)情報へ にほんブログ村 科学ブログ 技術・工学へ

2 件のコメント:

  1. 海老川乱歩です。

     小生は、3月15日に今年初めて自宅近くで「つばめ」を見ました。
    4月頃来るのかと思っていたので、こんなに早く来ていた事が分かりびっくりしました。

     3月19日に千葉市の平和公園に墓参りをしてきたのですが、我が家のお墓に
    カエルがへばり付いていたのでびっくりしました。
    (場所は水気が無い高台です。雨ガエルのような体で色は土色でした。)
    日付ではなく、恐らく気温を感じて土の中から出てくるのですね。
    (3/24~30は気温が低めだったので、また土の中に戻っているのでしょうか。)
    当日は、日差しが強く、気温も初夏のような陽気でした。
    もう33年くらい通っていますが、こんな春のお彼岸は初めてでした。

    返信削除
  2. 海老川乱歩さん
    コメントありがとうございます。
    3月15日にはツバメがわたってきているとのことで、いつもの年より相当早いと思います。
    私はこれまでツバメと出会うのは5月の連休頃が多いと、ぼんやり考えていました。

    返信削除