2013年5月17日金曜日

参考 天戸、柏井、横戸地名の全国検索


花見川地峡の自然史と船越の記憶 5

全国地名(町丁目レベル…大字レベル、山名、河川名等)を対象に一気に検索してその場所の地図表示ができるシステムが、国土地理院のWEBサイトにあることに最近気がつきました。(ブログ「ジオパークを学ぶ」2013.05.14記事「地名「船越」の全国分布」参照)

このシステムを利用して、参考までに天戸、柏井、横戸の地名全国分布を調べてみました。

1 天戸
天戸川…福島県福島市
天戸町…千葉県千葉市花見川区
天戸…山梨県巨摩郡富士川町
天戸岩…福岡県八女市

地名「天戸」の全国検索結果
この分布図に特段の意味はないのですが、遊びで作ってみました。

全国にある天戸地名4つのうち2つは自然地名(川と岩)、2つは大字名で、そのうち山梨県の大字は富士川の峡谷の山腹にある山村です。
花見川区の天戸地名の由来検討の特段の参考になる事例はないようです。

2 柏井
柏井…茨城県笠間市
柏井町…千葉県千葉市花見川区
柏井町…千葉県市川市
柏井町…愛知県春日井市
柏井町…愛知県尾張旭市
柏井…高知県高岡郡日高村

地名「柏井」の全国検索結果

柏井という地名が全国に6つあることが確認できます。
茨城県笠間市の柏井は友部JCTの近くで、枝折川という小河川に面した台地上にあります。
千葉県市川市の柏井は真間川沿いの台地にある地名です。
愛知県春日井市の柏井は地蔵川(庄内川水系)沿いにある地名です。
愛知県尾張旭市の柏井は溜池のある丘陵地帯にある地名です。
高知県高岡郡日高村の柏井は日下(くさか)川(仁淀川水系)沿いの地名です。

これらの地名のうち、愛知県尾張旭市の柏井は違うかもしれませんが、他の4つの地名の由来と千葉市花見川区の柏井の地名の由来は、周辺地形が似ているので、共通してカシバ(河岸場)+イ(井)から来ているのかもしれないと調査意欲が膨らみます。特に市川市の柏井は場所も近く花見川区の柏井の地名由来の参考になるかもしれないと思います。
これらすべての地名について、図書館にでかけて地名辞典等からその由来を調べてみたいと思います。

3 横戸
横戸町・横戸台…千葉県千葉市花見川区横戸町・横戸台
横戸…新潟県新潟市西蒲区横戸

地名「横戸」の全国検索結果

横須賀とか横浜という地名は全国に多いのに、横戸という地名が全国に2か所しかないという事実は意外でした。
新潟市西蒲区の横戸は平野の自然堤防上にある集落であり、周辺には他に戸地名があり、花見川区の横戸地名とその由来で共通点があるような予感がします。この地名の由来についても地名辞典等で調べてみたいと思います。

3つの地名について全国分布を調べてみたのですが、柏井と横戸については、全国事例について、それぞれの由来を地名辞典等から調べて、花見川区の地名との共通事項が見つかるかどうか調べてみたいと思います。共通事項が見つかれば、花見川区の地名由来検討の確からしさ向上につながるという感想を持ちました。

【追記】 2013.05.19
角川日本地名大辞典を検索したところ、「天戸」に関して花見川区以外の全国事例については地名由来の記述はありませんでした。
「柏井」についても、花見川区以外の事例の地名由来記述はありませんでした。
「横戸」についても、新潟市の地名由来記述はありませんでした。
なお、花見川区の「天戸」「横戸」の地名由来は2013.05.05記事「戸は津より古い言葉(地名)である」に転記してあります。「柏井」の地名由来は「花見川の谷壁の傾斜地(カシワ)という地形によるものか」と記述されています。(私の見立てと異なります。)

つづく

■□花見川流域を歩く■□にほんブログ村■□花見川流域を歩く■□にほんブログ村■□
にほんブログ村 アウトドアブログ ウォーキングへ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 千葉(市)情報へ にほんブログ村 科学ブログ 技術・工学へ

0 件のコメント:

コメントを投稿