2013年11月15日金曜日

ささやかな夢リスト

ささやかな夢 2

ブログ「花見川流域を歩く」活動で実現したいささやかな夢をリストアップして、メモしました。

これまでに、記事を書いているとき想ったささやかな夢を思い出して、ほとんど順不同になりますが、リストアップしたものです。

ささやかな夢ですから、リストアップすれば、さらにそのリスト項目の具体化を思考する機会をつくれば、夢の実現は近づくと考えます。

GIS関連の夢】
●高機能GISフリーソフトQGISの導入
GISソフトQGISの分析技術の習得と趣味への適用
(接峰面図等の作成、流域の自動図化、等高線図から自動メッシュ生成等)
●基盤数値情報(標高)5mメッシュの広域利用
5mメッシュを広域入手して広域の地形段彩図等をつくり検討に活用する。)
●標高10cm単位の設定と表現が可能な高機能3D地形表現ソフトの入手活用
(カシミール3Dと同等以上の地形3D表現機能を有し、標高が0.1m単位で設定と表現ができるソフトの導入と活用)

【地名検討の夢】
●小字レベルの地名分布図の千葉県北部地域作成とその歴史検討活用
(小字分布図の入手が一苦労である。それをGISにプロットすることがさらに膨大な時間を有する。この作業を効率化するICT上の工夫がきわめて大切。特定地名(例 「木戸」)の分布図を特定地域で作成し、そこでノウハウを貯め、作業を広域に広げる。)
(本来個人で行うにしては荷が重いが、これまで多くの記事で地名について検討してきたように、そこから得られる貴重な情報の魅力には大きなものがあり、行政に期待するのではなく、自力で取り組みたい。)
●地名と地形、遺跡、歴史情報のオーバーレイ図作成

【遺跡検討の夢】
●使い勝手のよい遺跡分布図の作成
(「房の国文化財ナビゲーション」で掲載されている情報(文化財マップ)と同じ情報を自分のパソコン内でより使い勝手のよいシステムとして構築する。)
●花見川流域付近の遺跡の全出土物閲覧
(文献情報で遺跡を知るのではなく、出土現物の閲覧を各施設を巡っておこない、主要な出土物全部を見て、体感的に遺跡を知る。)
●花見川流域の全遺跡の現場確認
●花見川流域の全遺跡の報告書入手電子化
●東海道水運支路に関する遺跡の発掘調査実現
(杵隈…駅家、柏井横戸境界…広幅員道路、高津…土塁と港)
●トーチカの発掘調査実現
●土器形式や出土物の見方についての基礎知識の習得
●古代東海道水運支路の仮説説明とりまとめ

【地形・地質に関する夢】
●使い勝手のよいボーリングデータベースのパソコン内作成とその活用
(花見川流域を対象として、千葉県地質環境インフォメーションデータバンクや千葉市等のボーリングデータの使い勝手のよいデータベースをパソコン内で作成して検討に利用する。)
●ボーリングデータを使った地下3D表現技法の習得
●過去の主要地形・地質学術論文に掲載された全ての露頭柱状図の場所の地図プロット、現場確認、観察可能なポイントの観察、検証
●地形説明ブロックダイヤグラム作成技法習得
(地形学や地質学の書籍に出てくる地形説明ブロックダイヤグラムの絵(画像)のデータベースを作成し、表現の類型を知り、その作成技法を習得する。)
●花見川流域付近における縄文海進分布図(古環境図)の作成
●花見川流域付近河川の沖積層基底面高度分布図作成
●花見川流域とその近隣を含めた地域の地形面(下総上位面、下総下位面、千葉段丘等)の正確な対比
●花見川河川争奪の説明とりまとめ

【表現技法に関する夢】
●イラストレーターを使った表現技法の習熟
●フォトショップを使った表現技法の習熟

【撮影に関する夢】
●カメラ撮影技法の習熟

【ブログに関する夢】
WEBを介さないで全ブログ記事画面を自分のパソコンで閲覧できるシステムの構築
●常時更新する逆順ブログの併置

【散歩に関する夢】
●再度全流域の踏破とその記録記事掲載
●花見川流域の隣接流域踏破と記事掲載

【空中写真・衛星写真に関する夢】
●米軍等の空中写真をオルソ補正するソフトの入手と、空中写真のGIS張り付け、検討有効活用
●空中写真からコンターマップを生成する実用ソフト入手活用
●衛星写真の入手と自然環境や歴史環境検討活用
(これまで知られていない遺跡の発見を試みる。)

【絵図・古地図に関する夢】
●続保定記絵図の現代地図プロット
(現代地図上で続保定記の内容を再現する。)
●小金牧周辺野絵図の現代地図プロット
(過去の地形、地物の復元検討)
●花見川流域における迅速図のGIS投影とその有効活用

【流域地誌作成の夢】
●花見川流域地誌の作成
(案内書、ブログ検討の概要(仮説集)、本格地誌)



花見川の風景

0 件のコメント:

コメントを投稿