2014年8月1日金曜日

「県内市町村立図書館を通しての県立図書館の複写サービス」の利用

ブログを書くにあたって図書や文献資料を利用することが少しずつ増えてきました。

空想を重ねるのにも限度がありますから、図書や文献資料を見ておいて、自分の考えていることの確からしさの裏を少しはとっておきたいということです。

図書や文献資料についてはwebを通じて居ながらにして入手することがほとんどです。
既存情報は集めやすい世の中になったものです。

通常の図書はWEBで古書店から格安本を入手することが多いです。

先日はある図書を購入したところ、「1頁だけに書き込みがあり約束と違いました。この本をお急ぎで利用することもあるかもしれません。従って送料も含めて無料で送ります。」というメモ同封で、無料入手したことがあります。このような例は以前もありました。

文献類はwebpdfファイルとして入手できるものが多く、いつも驚いています。多少の課金を払えば日本の学術論文はほとんどすべてその場で入手できるようです。

深夜でも早朝でも、自分のパソコンに向かえば文献が入手できるので、いつも活用しています。

そうした中で、30年以上前に発行された一般科学雑誌に掲載されている文献に興味を持ちました。

普通の学術論文ではないので、webのどこを探してもありません。

千葉県立図書館の横断検索を利用すると、千葉県には千葉県立西部図書館にしかありません。

早速近くの千葉市立花見川図書館に取り寄せて利用することにしました。

花見川図書館で手続きした後、自宅に次のような電話がありました。

「要望のあった雑誌を取り寄せることはできるが、千葉県立西部図書館では禁帯出本であり、花見川図書館内でしか利用できない。そして、その雑誌の製本状態が劣悪であるので、コピーは千葉県立西部図書館でしか許していない。花見川図書館内ではコピーできない。」とのことです。

コピーできなければ、論文内容を筆写するわけにもいきませんから、利用できなかったのと同じであり、困りました。

千葉県立西部図書館は松戸市にあり、出かけるとなると、半日かかります。

そこまでエネルギーをかけて入手する価値があるかどうかわからない1文献です。

このような場合、都内に出かける機会を見つけて、他の資料収集もかねて国会図書館で情報入手するのがいつもの私の行動パターンです。しかし、今回はそのようなついでもありません。

そうした時、千葉県立西部図書館の方から、「県内市町村立図書館を通しての県立図書館の複写サービス」があることを教えていただきました。

早速そのサービスを試しに利用することにしました。

このサービスを利用して、手間と時間が予想以上にかかりましたが、遠隔地にある図書館の書籍コピーを、出向くことなく入手できたこと自体は、状況によっては便利であると思いますので、報告しておきます。

●「県内市町村立図書館を通しての県立図書館の複写サービス」の利用記録
1 74日 花見川図書館に出向き、複写サービス申込
・資料複製申込書を県立図書館ホームページからダウンロードして、事前に記入して持参しました。

2 78日 県立西部図書館から電話で支払方法の確認、ファックスで申込書のやり取り
・電話で支払方法の確認がありました。当方は利便性を考えて銀行振り込みを申込みました。(当方はWEBで銀行振り込みすれば便利だと思っていたのですが、これは間違いでした。銀行に行かなければなりませんでした。他の支払い方法も郵便局に必ず1度は行かなければならないです。)
・電話後にファックスで「債務者登録依頼書」(!)書式が届きました。この書類を作成してファックスで県立西部図書館に送りました。書類原本は資料受取時に提出しました。

3 712日 県立西部図書館から支払用紙が郵送到着、その用紙で当方が銀行に出向き支払い
・千葉銀行での支払の場合は手数料無料でした。(714日)

4 726日 花見川図書館からコピー到着の電話連絡
・「債務者登録依頼書」を持参してコピーを受領しました。(727日)

74日に申し込んでから近くの花見川図書館に到着するまでに22日、手元に入手するまでに23日かかりました。

なお、県内市町村立図書館を通さないで個人で直接申し込み、なおかつ銀行振込ではない方法(現金書留、郵便為替)を利用すれば、コピー入手までの時間はかなり短縮できるようです。(その場合、郵送料や手数料が余分にかかります。)

参考までに、同じ時期にアマゾンでアメリカから古書を購入したのですが、時間と手間を比較してみました。
資料入手先
入手資料
値段
要した期間
要した手間
千葉県立西部図書館
論文コピー4枚(8頁)
40
23日(74日~727日)
花見川図書館2回、銀行1回、電話・ファックス2
アメリカの古書店(アマゾン)
大形本(717頁)
11390+送料257
12日(76日~718日)
1-Click注文

入手した論文コピーは想定していた以上に面白い(役立つ)ものであったので、入手にかかった手間と時間に対するマイナス感情を少し癒すことができました。

今朝の花見川風景 2014.08.01
弁天橋から


0 件のコメント:

コメントを投稿