2014年9月29日月曜日

西根遺跡の意義に関する見立力の検証

原始・古代関係図書を読む 14

2014.09.26記事「西根遺跡について(資料閲覧前考察)」に書いた、資料閲覧前の西根遺跡意義見立てと資料学習の比較による私の遺跡見立力レベルの検証をします。

自分の見立てと資料の関係は次図のようになっていて、結果として自分の見立力レベルの検証はできませんでした。

西根遺跡の意義に関する私の見立力レベルの検証

資料(「千葉県文化財センター調査報告第500集 印西市西根遺跡 -県道船橋印西線埋蔵文化財調査報告書-」)に遺跡意義検討が使命として(形式的にはともあれ、実質的には)入っていないということは1市民から見て残念でした。

自分の見立力レベルの検証は出来ませんでしたが、自分の見立た事柄が否定された訳ではありません。

自分の見立てた事柄(西根遺跡は関東-東北交易路における奥印旛浦西端の拠点ミナト)は誰も考えたことがない社会初出の情報のようなので、大事に育てて行きたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿