2016年11月19日土曜日

ブログ花見川流域を歩く 6年間のふりかえり

上谷遺跡学習をふりかえり、上谷遺跡学習の収束とりまとめを展望しつつ残りの学習を進めていくことにしました。

2016.11.18記事「上谷遺跡学習のふりかえり」参照

上谷遺跡学習結果は特設サイトを設定してとりまとめたいと構想しています。

同時に上谷遺跡学習のみならずこれまで6年間の学習結果もとりまとめたいと構想しています。

そこで、上谷遺跡学習ふりかえりのついでにこれまでの全学習についていもふりかえってみました。

具体的には「花見川流域を歩く」ブログ記事1856を並べて大ざっぱに分類し、特別大きなテーマを記入した資料をつくってみました。

ブログ 花見川流域を歩く 記事の分類と主なテーマ

特別大きなテーマを時間順に抜き出して並べると次のようになります。

ブログ花見川流域を歩く 2011~2016の主なテーマ

実は、地形、考古歴史、地名は私にとっては独立した興味対象ではなく、相互に密接に結びついた不可分の大きな一つの興味となっています。

なお、これらのテーマ毎学習結果をとりまとめたサイト((仮称)花見川学習ミュージアム)を構想しています。

上谷遺跡学習結果とりまとめ特設サイト構想は、(仮称)花見川学習ミュージアムのプロトタイプとして構想しています。


0 件のコメント:

コメントを投稿