2017年7月23日日曜日

竪穴住居跡送り場のイメージ

大膳野南貝塚後期集落のJ67号竪穴住居が建物廃滅後に送り場として利用されたことを検討しました。
2017.07.22記事「竪穴住居の送り場利用は建物廃滅後」参照

送り場としてのJ67号竪穴住居跡のイメージを用途不明柱穴の深度逆立体グラフを素に作成してみました。

J67号竪穴住居 建物廃滅後お送り場イメージ

J67号竪穴住居 建物廃滅後お送り場イメージ(注記)

参考 J67号竪穴住居 用途不明柱穴の深度逆立体グラフ

このイメージの蓋然性がどれだけあるかという問題は別にして、学習プロセスの中で自分の頭の中に浮かんだイメージをこのような絵にできるようになったことが、学習意欲を大いに高めます。

また将来より学習が進んだ段階で(知識が増えた段階で)このイメージを見ればその蓋然性について直観的な評価ができますから、今からその時のふりかえりが楽しみです。


0 件のコメント:

コメントを投稿