縄文社会消長分析学習 106
有吉北貝塚北斜面貝層発掘状況写真120点のうち64点が遺物出土状況写真です。これをカラー化して整理しました。整理結果と感想をメモします。
1 遺物出土状況写真64点のカラー化
Photoshopニューラルフィルター機能を利用して、発掘調査報告書掲載白黒写真をカラー化しました。
遺物出土状況写真64点のカラー化
なお、カラー化は観察しやすさの実現を目的としたものであり、当初撮影カラー写真の色味実現を目指したものではありません。恣意性を回避するために、具体的には次の手順により自動的に行いました。
ア 発掘調査報告書白黒写真のスキャン
以下Photoshopによる作業
イ ニューラル機能によるカラーレイヤー作成(色味等未調整)
ウ トーンカーブによる色彩強調
エ カラーレイヤーと元写真レイヤーの乗算ブレンド
オ カラー写真(JPGファイル)書き出し
2 遺物出土状況写真の整理
遺物出土状況写真(No.57~No.120)のうち出土場所が特定されているものについてその位置を地図にプロットしました。
遺物出土状況写真位置プロット図
同時に写真を自分の問題意識に沿って分類しました。
3 感想とメモ
ア 基底部土器出土状況
基底部土器出土状況写真が主なものだけでも6点ありますので、今後詳しく分析することにします。北斜面貝層で行われた特徴的イベント結果がこのような地層として残ったと考えます。
基底部土器出土状況1
基底部土器出土状況2
基底部土器出土状況3
イ 大形土器片
北斜面貝層出土土器片は大形であることが特徴です。これがどのような活動の結果を物語るか、これからじっくり検討します。
大形土器片1
大形土器片2
大形土器片3
ウ 器台
器台出土と考えられる写真が含まれています。
器台
しかし、発掘調査報告書北斜面貝層の記述には器台出土が見つかりません。また発掘調査報告書全体を通しても器台出土の記載を見つけていません。器台には特別の興味があるので、この器台についての情報を何らかのかたちでいつか確かめる(問い合せする)ことにします。
エ イノシシ頭骨
イノシシ頭骨、下顎骨の出土写真が6点掲載されています。
イノシシ頭骨
イノシシ下顎骨1
イノシシ下顎骨2
イノシシ下顎骨3
イノシシ頭骨が立った状態で出土し、下顎骨が土器片と隣接して出土していますが、このような出土状況から何か情報を引き出せるのか、検討することにします。
オ 装飾品
イタボガキ貝輪(と磨製石斧)
イモガイ装飾品
カ 完掘状況写真
完掘状況写真1
完掘状況写真2
完掘状況写真が8点含まれていて、これらから貝層が立地した場所の基底面地形(下総層群上面地形)を読み取ることができます。
0 件のコメント:
コメントを投稿