私の散歩論

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2024年5月30日木曜日

技術資料 3Dモデルオブジェクトのテクスチャに影をベイクした場合の効果

 Technical information: Effect of baking shadows into the texture of a 3D model object


I compared the visual effect of linking a solid color file to the texture of a 3D model object with that of linking a color file with baked shadows. The texture with baked shadows is easier to see.


3Dモデルオブジェクトのテクスチャに単色ファイルをリンクした場合と、影をベイクしたカラーファイルをリンクした場合の視覚効果を比較しました。影をベイクしたテクスチャ使用の方が見やすいです。

1 技術資料 3Dモデルオブジェクトのテクスチャに影をベイクした場合の効果

技術資料 3Dモデルオブジェクトのテクスチャに影をベイクした場合の効果

左:テクスチャが単色カラーファイルの場合


例 赤色のjpgファイル

右:テクスチャが影をベイクしたカラーファイルの場合


例 影をベイクした赤色のpngファイル


3Dモデルの画像


3Dモデルの動画

2 影をベイクしたテクスチャファイルの作り方(Blender) 要点


影をベイクしたカラーファイル(テクスチャ画像)の作り方


ベイク画像の色合いの調整(今回は別の色も同時に作成)

1)オブジェクトに照明を当て、影をつくり、レンダープレビューで確認する。

2)ベイクはベイクタイプ:統合、影響:全てチェックでベイクする。

3)ベイク結果の色合いが望むようにならない場合が多いので、ベイク画像をPhotoshop(あるいは別の画像ソフト)で調整する。(今回はPhotoshop機能で全く別の色の影付きテクスチャ画像も同時に作成しました。)

3 感想

Blender画面ではあまり感じませんが、影のない画像ファイルをテクスチャとしている3Dオブジェクトを3DF Zephyr LiteやSketchfabに投入するととても見づらくなります。影をテクスチャにベイクすると、とても見やすくなります。


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