私の散歩論

ページ

2011年6月19日日曜日

下志津射場図 5 近衛師団管轄演習場規程(下)

 宇那谷川流域紀行15 下志津射場図 5 近衛師団管轄演習場規程(下)

 近衛師団管轄演習場規程の短時間閲覧で発見した2つの重要な事実の2番目は、次の通り特殊演習場の意味が確認できたことです。

2 宇那谷集落を移転させ毒ガス演習場を作ったこと
 宇那谷集落を移転させて昭和15年3月までに下志津演習場が拡張しました。そして、この区域に「特殊演習場」が設定されています。

            特殊演習場の凡例と位置(近衛師団管轄演習場規程付図)
 この「特殊演習場」の意味が付図からは確認できませんでした。しかし、近衛師団管轄演習場規程の中に次の文章を見つけ、「特殊演習場」が毒ガス演習場であることを確認しました。

近衛師団管轄演習場規程 昭和十七年四月一日
第4章 演習場ノ警戒及取締
其ノ一 通則
第三十八条
(五)特殊演習ヲ実施シタル地域ハ厳密ニ危害除去作業ヲ行ヒ尚必要アル期間立入禁止等ノ処置ヲナシ演習場司令官並ニ主管ニ報告又ハ通報スルモノトス

 特殊演習場の位置を現在の地図にプロットすると、次図のようになり、国道16号が中央南北に通過している場所です。

            特殊演習場の位置

 特殊演習場はGIS上の計測では東西方向460m、南北方向350mで約15.85ヘクタールです。
習志野演習場とは別に下志津演習場にも毒ガス演習場があったとの情報は、私はこれまで知りません。
 毒ガス演習の実態はどうであったのか、毒ガス演習場の存在がこれまでどれだけ知られているのか、現代の地域づくりにおいて配慮に値する情報であるのか(現代環境問題は100%無いと断言できるのか)など、情報を集めたいと思っています。

 次の写真は特殊演習場であった場所の現状です。(2011.3.24撮影)国道16号から南方向を写しています。特殊演習場の中央北端から写し、赤信号の交差点が特殊演習場中央南端です。

            特殊演習場位置の現状

参考
 実は、上記の「特殊演習場の現状」写真はこの記事の説明のために撮ったものではありません。この写真で示す場所に次の「宇那谷村畑中の独立樹」があったので、その説明のためのピンポイント現状写真として撮ったものです。計らずも転用しました。

            「宇那谷村畑中の独立樹」
 迅速図「千葉県下総国千葉郡長沼新田印旛郡宇那谷村」図幅(明治15年1月測図)の視図
 この視図は改めて掲載して記事にする予定です。

0 件のコメント:

コメントを投稿