私の散歩論

ページ

2026年2月1日日曜日

2026年1月のブログ活動のふりかえり

 Looking Back on Blog Activities in January 2026


I looked back on the activities of the blog "Walking the Hanami River Basin" in January 2026.

I progressed in the comparison of cross-sectional views of shell layers on the northern slope of the Ariyoshikita Shell Mound, and was able to establish a bridgehead for the work, but it was challenging. I wrote an article commemorating the 15th anniversary. I also wrote numerous articles about 3D models of exhibits.


ブログ「花見川流域を歩く」の2026年1月活動をふりかえりました。

有吉北貝塚北斜面貝層の貝層断面図対比作業を進め、作業上の橋頭保をつくることができましたが、心理的抵抗を伴うものでした。15周年記念記事を書きました。展示物3Dモデル記事を多数書きました。

1 ブログ「花見川流域を歩く」

・2026年1月の記事数は31です。

・有吉北貝塚北斜面貝層の貝層断面図の対比作業を進めました。遅々としていますが、着実に前進していて、作業上の橋頭保をつくれました。

・千葉市郷土博物館の新装縄文展示と千葉市埋蔵文化財調査センターの特別展「謎多き縄文晩期」を観覧して多数遺物を撮影して3Dモデルをつくり、記事作成を楽しみました。

・ブログ開設15周年記念記事を書きました。その記事作成のために、過去全4407記事リストを斜め読みして、記憶をたどり、思い出を楽しみました。

2 ブログ「花見川流域を歩く 自然・風景編」

・早朝散歩記事を4編書きました。

3 2026年1月活動の特徴

3-1 北斜面貝層検討の前進

北斜面貝層貝層断面図の対比作業を進め、ある程度は着実に進捗しました。しかし、自分の心理に生まれる抵抗を乗り越えながらの活動になり、思ったようにはすすみませんでした。具体的には、気楽な大雑把な検討とその表現では望む検討レベルにならないので、Illustratorで隣り合う分層線を完全に一致させながら描画するという技法が必要になり、その作業に自分が慣れていないので、苦痛が生じます。その苦痛を克服しながらの作業となります。また、貝層や土層の層相記載があるところとないところがあるとともに、層相記載そのものが対比のキーとなりにくいことなど、作業方法のあいまいさを引きずっていて、それもストレスになります。まずは不十分でも全体を対比する素案をつくることが突破口になるに違いないという信念で作業をすすめています。

3-2 展示物の3Dモデル作成

自分に内在する抵抗と戦いながら進める貝層断面図対比作業と比べ、展示物3Dモデル作成分析と記事作成はとても気楽で楽しく、かつ効率的に作業が進みました。しかし、以前は撮影も、ソフト(3DF Zephyr Lite、GigaMesh Software Framework)の使い方にも不慣れで、ドキドキしながら心理抵抗を乗り越えて作業していたことを思い出します。しかし、数年間同じ作業をしてきて、特にChatGPTで判らないことが判るようになり、今は気楽な作業になっています。

3-3 感想

北斜面貝層検討作業で、自分が習熟していないIllustrator作業に持ち込まざるを得ないという、自分の閾値を下げる取組み(自分の限界を乗り越える取組み)に直面して、それまで同じような地位にあった3Dモデル作成作業が気楽作業にランクダウンしたと考えます。

今後さらに別の困難的取組みに直面すると、分層対比Illustrator作業も気楽作業にランクダウンするに違いありません。

4 2026年2月活動の展望

1月作業で北斜面貝層貝層断面図対比作業の突破口は作れたと感じるので、残りの作業を進め、全横断面の対比をおこなうことにします。

積み残した、剥ぎ取り断面の分析活動(二枚貝角度計測など)に着手します。

参考

ブログ「花見川流域を歩く」2026年1月記事 (○は閲覧の多いもの)

ブログ「花見川流域を歩く 自然・風景編」2026年1月記事


2026年1月 Sketchfabに投稿した3Dモデル


2026年1月 YouTubeに投稿した動画


2026年1月 ブログ「花見川流域を歩く」投稿記事に掲載した画像


0 件のコメント:

コメントを投稿