Technical Note: How to generate an object from a point cloud
I have confirmed five methods to convert the distribution shape of a point cloud (a group of objects) in Blender3D space into a single object.
Blender3D空間における点群(オブジェクト群)の分布形状を1つのオブジェクトに変換生成する方法を5つ確かめました。
1 元データ
元データ
CUBEが分布する例です。
2 凸包
凸包
CUBE分布の殻を生成します。内部構造は見えなくなります。
3 ポイントクラウドの拡大
ポイントクラウドの拡大
内部構造が見えますが、点群ボリュームが連結するまで拡大するので、分布実体より肥大化します。
4 CUBEの拡大
CUBEの拡大
元データを拡大したもので、内部構造が見えますが、分布実体より肥大化します。
5 バウンディングスフェア
バウンディングスフェア
分布形状を内包する最小球です。
6 バウンディングボックス
バウンディングボックス
分布形状を内包する最小直方体です。
7 メモ
バウンディングスフェア以外はBlenderのgeometry nodesで数個のnodeを連結することで生成しています。
geometry nodesで作業することにより、元データに対して非破壊的です。
バウンディングスフェアは専用nodeがないのでPythonで生成しています。
上記以外にもメタボールを使った方法などがあります。
3D空間で遺物密度の分級を行った際、高密度分布域を強調して表現したい場合などに、この技術を利用します。
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