Technical Note: How to Plot Paths Drawn in Illustrator to Blender
I plotted the shell boundary lines of a section drawing drawn in Illustrator to Blender as an SVG file. This eliminated the need to draw the same boundary lines twice in Blender.
Illustratorで描いたセクション図の貝層界線をSVGファイルでBlenderにプロットしました。これにより、Blenderで同じ界線を描く二度手間が解消されました。
1 Illustratorで描いたパスのBlenderプロット
Illustratorで描いたパスのBlenderプロット
Illustratorで描いた貝層界線(パス)をSVGファイル出力し、Blenderにインポートするとカーブになります。カーブの位置、大きさを正確に調整してからメッシュオブジェクトにすることにより、遺物点群集計などに使うことができます。
Illustratorで貝層界線(パス)を描いている様子
Illustratorで描いたパス
2 メモ
界線カーブをメッシュオブジェクトに変換し、押し出しにより厚みを持たせ、両側に面を貼ることで、貝層分層の姿に対応した3次元メッシュオブジェクトをつくることができます。このメッシュオブジェクトを利用して、スリットに分布する遺物を貝層分層毎に把握、集計できるようになります。
スリット分布遺物の貝層分層別集計用のメッシュオブジェクト




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