2017.01.16記事「大膳野南貝塚 旧石器時代ブロック出土の意義」で千葉県全体の旧石器時代遺跡分布図を掲示しました。
ふさの国文化財ナビゲーション(千葉県教育委員会WEBサイト)からダウンロードした旧石器時代遺跡データをGISに展開したものです。
この千葉県旧石器時代遺跡分布図をGIS画面で表示したとき、沖積地に立地する旧石器時代遺跡が5か所あり気になりました。
一般論として沖積地に旧石器時代遺跡は存在しないと考えられますから、GISデータ作成の際の過誤を示していると考えました。
精査すると誤2カ所、正3カ所という結果になりました。
GISデータベース作成の際の過誤を2カ所発見できたことはよかったと思います。
同時に、過誤発見安堵の何倍もの感情増幅を伴って、3カ所沖積地旧石器時代遺跡に興味を挑発されました。
興味を挑発された理由は、沖積地から旧石器時代遺物(鏃等)が出土するとすれば、その理由として実際に動物を仕留めて解体した現場の遺跡、つまり沖積層に埋もれていた開析谷基底面の遺跡である可能性があるからです。
過去の草刈遺跡における旧石器時代学習で沖積層下に埋没した旧石器時代遺跡を想定しています。
参考 獲物加工処理施設と動物を仕留め解体大分けした場所の地形断面図投影
参考 含動物骨旧石器時代遺跡が存在している可能性のある場所
2014.11.19記事「含動物骨旧石器時代遺跡存在の可能性」参照
草刈遺跡で想定したような沖積層埋没旧石器時代遺跡が次の3か所で見つかっている可能性があるので、興味が大いに挑発されます。
この記事では、後日の検討のために3か所の沖積地旧石器時代遺跡基本情報を整理しておきます。
1 市原市 五所四反田遺跡
市原市 五所四反田遺跡の位置
市原市 五所四反田遺跡の基本情報
ふさの国文化財ナビゲーション画面引用
メモ 場所が砂洲であるのでオリジナルな旧石器時代遺跡の可能性はないと考えます。
流水の影響で旧石器時代遺物が流れついたのかもしれません。あるいは時代判定の過誤かもしれません。
2 袖ヶ浦市 三箇遺跡
袖ヶ浦市 三箇遺跡の位置
袖ヶ浦市 三箇遺跡の基本情報
ふさの国文化財ナビゲーション画面引用
メモ オリジナルな旧石器時代遺跡の可能性と、流水の影響で旧石器時代遺物が流れ込んだ可能が考えられます。
3 君津市 常代遺跡
君津市 常代遺跡の位置
君津市 常代遺跡の基本情報
ふさの国文化財ナビゲーション画面引用
メモ 「旧石器集中地点」が字義どおりならオリジナルな旧石器時代遺跡の存在を示しています。
この付近は千葉市付近より地盤の上昇がより激しいですから、開析谷底の旧石器時代遺跡を埋没させる沖積層が薄く、オリジナル旧石器時代遺跡が観察されている可能性が濃厚です。
動物を仕留め、小糸川の水を利用して解体した現場であった可能性があります。
0 件のコメント:
コメントを投稿