June 2023 blog activity retrospective
I looked back on the June 2023 activities of the blog "Walking in the Hanami River Basin".
Continuing from May, the efficiency of work using ChatGPT-linked Python has progressed and has further deepened. I feel that a revolution is taking place in my hobby activities (archeology learning activities). I may have unknowingly ridden the wave of generative AI revolution across the world.
ブログ「花見川流域を歩く」の2023年6月活動をふりかえりました。
5月に引き続きChatGPT連携Pythonによる作業の効率化が進み、一段と深化しました。自分の趣味活動(考古学習活動)に革命が生じているという実感を持ちます。世の中全体の生成AIによる大変革の波に知らないうち乗ったのかもしれません。
1 ブログ「花見川流域を歩く」
・2023年6月の記事数は16です。
・有吉北貝塚北斜面貝層の土器分布平面図・立面図に記載されている全土器の3D座標計測を完遂しました。計測作業ではPythonスクリプトが大活躍して面倒な作業を難なくやり遂げることができました。
・やまだこーじさん開発干渉色グラデーションをBlenderノードで再現するBlenderPythonスクリプトを作成しました。Blenderにおける干渉色遊びの基礎ができました。
・Pythonプログラムをブログ画面にきれいに表示できるようになりました。
2 ブログ「花見川流域を歩く 自然・風景編」
・早朝散歩記事3編を書きました。
3 2023年6月活動の特徴
・有吉北貝塚北斜面貝層の全土器3D座標計測作業は実質1週間程度の活動でした。もしChatGPT連携Pythonが無ければ、つまり自作Pythonプログラム活用ができなければ、恐らく1~2ヶ月の難行苦行になっていたと想像します。自分の学習活動パワーが飛躍的に増大したという実感を持ちます。
・ChatGPTからより有用な情報(Pythonスクリプト)を引き出すやりとりのコツを6月活動のなかで少しですが得たという感想を持ちます。
【参考】ChatGPT利用記録(2023.07.02)
●Previous 7 Days
Blender r-value calculation.
密集度表示スクリプト
●Previous 30 Days
Metaball Creation Script.
Blender頂点座標の表示
16進数カラーランプノードの追加
Blender 平面メッシュカラーグラデーション
テキストから立方体生成
画像表示と座標取得
Copy File to Folders
Rainbow Color Gradient
Blenderのプレーンを染める
Blenderの複数メッシュオブジェクトを一斉に移動する
Blenderでオブジェクトを配置
Blenderオブジェクトの複製と配置
●May
マウスクリック座標の計算
Get Clicked Points Total
Blenderにprimitive_cubeを生成
●April
Blender: 立方体を球状に配置する
Blenderでオブジェクトに色を付ける
Blender: 干渉色で染めた立方体生成
Blender 3D Software.
4 2023年7月趣味学習活動の展望
・有吉北貝塚北斜面貝層の全土器3D座標計測結果を整理して型式別分布資料をつくり、今後の分析方法を検討することにします。
・貝層3Dモデルや地形モデル作成をChatGPT連携Pythonの支援を受けて取り組むことにします。
参考
ブログ「花見川流域を歩く」2023年6月記事 〇は特に閲覧の多いもの
- 有吉北貝塚北斜面貝層 土器分布平面図・立面図から3D座標を取得した方法
- 3D空間におけるオブジェクト密度を表現する初歩的BlenderPythonスクリプト
- 有吉北貝塚北斜面貝層 土器3D座標取得完了
- 有吉北貝塚北斜面貝層 加曽利EⅠ式土器13点(17破片)3D分布モデル
- 有吉北貝塚北斜面貝層 中峠式土器34点(69破片)3D分布モデル
- 有吉北貝塚北斜面貝層における全出土遺物の3D座標取得活動について
- 干渉色生成BlenderPythonスクリプトを作成して干渉色を楽しむ
- 有吉北貝塚北斜面貝層 阿玉台式土器12点3D分布モデルの作成
- 空間視認性の良い地形面3Dモデル カラー段彩と等高縞模様のミックス
- BlenderのColorRampノードをBlenderPythonで遊ぶ
- 〇日本学術会議公開シンポ「最終氷期以降の日本列島の…」の聴講と感想
- Blenderでカラーグラデーションを塗るPythonスクリプト
- 有吉北貝塚北斜面貝層 早期・前期土器17点3D分布モデルの作成
- 2023年5月ブログ活動のふりかえり
- Blenderでメッシュ平面図を表現するPythonスクリプト
- 1986年発掘調査原簿を閲覧して出土遺物の3D空間座標を復元する
ブログ「花見川流域を歩く 自然・風景編」2023年6月記事
2023年6月にブログ「花見川流域を歩く」投稿記事に掲載された全画像
0 件のコメント:
コメントを投稿