2024年10月14日月曜日

アラル海

 Aral Sea


There was a description of the Aral Sea in "Travels in Uzbekistan" (a serial article in the magazine "Geography") by Keiji Nakaie et al. I had previously collected photos and maps of the Aral Sea, so I arranged them again and thought about the shrinking of the Aral Sea.


中家惠二ほか「ウズベキスタン紀行」(雑誌「地理」連載記事)にアラル海についての記述がありました。以前、アラル海の写真や地図を集めたことがありましたので、再度並べてみて、アラル海の縮小について考えてみました。

アラル海の記述は次の連載記事に出ています。

第10回「サマルカンド 後編」(雑誌「地理」2024.9)

1 1964年アラル海偵察衛星写真など


アラル海1964年 NASA earth observatoryから引用

NASA偵察衛星が1964年撮影した乾燥化前のアラル海写真です。


The World Atlas second edition moscow 1967のアラル海

1964年アラル海偵察衛星写真と同じ時期のソ連作成地図です。


OXFORD ATLAS OF THE WORLD 2016のアラル海

2 アラル海経年変化


アラル海2000年 NASA earth observatoryから引用


アラル海2014年 NASA earth observatoryから引用


アラル海2017年 NASA earth observatoryから引用

3 資料 ChatGPT回答

質問「アラル海がこの数十年で急速に縮小した理由について箇条書きで教えて下さい。」

回答

アラル海がこの数十年で急速に縮小した主な理由は以下の通りです。

●ソビエト連邦による灌漑事業: 1960年代にソビエト連邦が始めた大規模な灌漑計画により、アムダリヤ川とシルダリヤ川の水が大量に農業用に転用された。これらの川はアラル海に水を供給する主要な水源であったが、灌漑によりアラル海への流入が大幅に減少した。

●綿花生産の拡大: 中央アジアの乾燥地帯で大規模な綿花栽培が推進され、アラル海周辺の農業において大量の水が必要となった。このため、さらに多くの河川水が灌漑用に使われ、アラル海の水位が急激に低下した。

●蒸発の影響: 水量が減少したことで、アラル海の表面積が縮小し、塩分濃度が上昇した。これにより、蒸発がさらに加速し、残った水も急速に失われた。

●環境政策の不備: ソビエト連邦崩壊後も中央アジアの国々が適切な環境保護政策を講じなかったことや、農業優先の政策が続いたことで、アラル海の回復が遅れた。

●気候変動の影響: 気候変動により乾燥化が進み、河川の流量がさらに減少し、アラル海の縮小が加速されたとされる。

これらの要因が重なり、アラル海は急速に縮小しました。


質問「アラル海がこの数十年間で急速に縮小した結果生じた社会問題を箇条書きで教えてください。」

回答

アラル海の縮小が引き起こした主な社会問題は以下の通りです。

●漁業の崩壊: アラル海の縮小により漁業資源が壊滅的な影響を受け、漁業に依存していた地域住民は収入源を失った。かつて活気のあった漁業産業が消滅し、多くの人々が仕事を失った。

●健康問題の増加: 水の蒸発と共に、底に残った塩分や化学肥料、農薬が風で運ばれ、周辺住民の呼吸器疾患や眼病、皮膚疾患が急増した。アラル海周辺は健康被害が深刻な地域となった。

●飲料水の不足: アラル海の縮小により、周辺地域の淡水供給が減少し、住民は清潔な飲料水を確保するのが難しくなった。また、塩分濃度の高い水が農業用水として使えなくなった。

●農業への影響: 土壌の塩害が広がり、農作物の生産量が激減。灌漑用水の不足や塩分による土壌劣化で農業が難しくなり、農民たちの生計が立たなくなった。

●失業率の上昇と貧困の拡大: 漁業や農業の崩壊により多くの人が仕事を失い、失業率が上昇。これに伴い、地域全体で貧困が拡大した。

●移住の増加: 生計が立たなくなった人々が仕事を求めて他地域へ移住し、周辺地域の過疎化が進んだ。

●地域の気候変動: アラル海の縮小により、地域の気候が変わり、夏はより暑く、冬は寒くなるという極端な気候変動が発生。これが農業や住民の生活にさらに悪影響を及ぼした。

これらの社会問題は、アラル海周辺の住民に深刻な影響を及ぼし、地域全体が経済的・社会的に困難な状況に直面しています。


0 件のコメント:

コメントを投稿