2013年12月20日金曜日

光回線スピード

2012.1025記事「光回線のセールス電話に感謝で、あるキッカケで自宅のau光回線スピードを改善したことについて書きました。

改善した結果の回線スピードは次の通りでした。

1年前の回線スピード
Radish Network Speed Testing による

今から考えると、超高速です。

それから1年経って、自宅光回線のスピードも徐々に低下しているような印象を持っていました。社会の光回線利用量が幾何級数的に増加し、回線のハードが必ずしも追いついていなのだと思います。

そうした感想を持っていたところ、また光回線商品の訪問セールスがありました。NURO光(So-net)(NTT東日本光回線利用)という商品のセールスでした。良いことずくめなので、半信半疑ではありましたが、契約して、新しい光回線が開通しました。

この商品のセールスポイントは次の通りでした。
●回線スピードが世界最速の2Gbps(下り最大2Gbps、上り最大1Gbps)である。(これまでの契約は当時の国内最速1 Gbps。)
●宅内高速無線LAN機能(450Mbps)標準装備(これまでの商品では無線LAN機能はオプションで有料)
●マカフィーが標準装備(パソコン5台までマカフィーをダウンロードできる。)(これまでの商品にはない)
●光電話を含めて、経費が毎月1.5千円ほど安くなる。
●工事費等一切無料(キャンペーン)でかつ2万円キャッシュバック。

この光回線工事前の回線スピードは次の通りでした。

201312Nuro光回線工事前の回線スピード
Radish Network Speed Testing による

1年前と比べると下り回線のスピードが急激に落ちています。(世間一般と比べると速い方だとは思いますが。)

光回線工事後の回線スピードは次の通りです。

201312Nuro光回線工事後の回線スピード
Radish Network Speed Testing による

下りのスピード向上は期待したようなものではありませんでした。この商品に関係するものではない他の要因の影響が大きいものと思います。(要するに、千葉県北部のインターネット回線利用量が急増中で回線幹線が混んでいて、購入した商品で改善できる余地が少なかったということだと思います。)

上りのスピード向上は驚異的です。商品仕様の最大スピードに迫ります。

宅内の無線環境は大幅に改善しました。

Nuro光回線工事以前の宅内無線経由スピード
(バッファローの旧式無線ルーター使用)
Radish Network Speed Testing による

Nuro光回線工事後の宅内無線経由スピード
Radish Network Speed Testing による

NURO光という商品は、回線スピードのアップをはじめ各種ICTサービスを受けることができ、経済的なメリットも大きい商品でした。

これを、ICT技術革新の果実を1市民まで受け取ることが出来たという結論で締めくくってよいのか、それともまだ気が付いていない落とし穴がどこかにあって、「そんなうまい話があるわけない」のであるのか、工事が終わってもまだ半信半疑です。


0 件のコメント:

コメントを投稿