2012年6月15日金曜日

悪質ないたずら

1 掲示物がはがされている
今朝散歩で弁天橋のたもとを通った時、花見川の清掃等の活動をしている市民団体の掲示物が掲示板からはがされて、地面に落ちていました。
以前には、掲示板そのものが壊されていたこともありました。

2 水面に多量の紙がまかれている
サイクリング道路をしばらく進み、何気なく花見川の水面を見ると、辺り一面に多量のコピー用紙等が浮かんで、ゆっくりと流れていました。



花見川水面に浮かぶ多量の紙(2012.6.15 am4:45撮影)

状況からして、弁天橋から多量の書類等が投げ込まれたようです。
流れている物は綴じられていないバラの使用済みコピー用紙と使用済みの封筒類等です。
小事務所や家庭書斎の中である程度整理された廃棄用紙が投棄されたという印象を受けました。
流れのスピードから逆算して弁天橋から30分か1時間前に投棄されたと思います。

ゴミ処理目的の不法投棄なら人目のない場所にまとめて置いていくことになると思います。
しかし、弁天橋から多量のコピー用紙をばらまくという行為は尋常でない悪質ないたずらであり、愉快犯による犯罪です。

おそらく、市民団体の掲示物をはがした人とこの愉快犯は同一人物だと思います。

投棄された封筒を回収してそこに書かれた宛先の情報とか、コピー用紙に印刷された情報から投棄犯を探し出すような活動が大切だと思いました。

0 件のコメント:

コメントを投稿