2015年9月12日土曜日

獣の魚猟の跡

今朝の散歩でいつも川岸に降りている場所に来ると、昨日までの水が引いていました。

水が引いた花見川の様子

参考 昨日(2015.09.11)の同じ場所の様子

下に降りていくと、溜まった泥に多数の獣の足跡が残っていました。

大小3種類くらいの足跡があります。

泥に残った足跡 1
Aは5本指で爪の跡があるのでハクビシンだと思います。足跡の大きさから小型のようです。
Cは4本指で爪の跡がなく、猫だと思います。

泥に残った足跡 2
Aはハクビシンの足跡だと思います。
Bは5本指で爪跡がありますが、指の幅が8㎜程度で大型のネズミだと思います。右足、左足の2列になっています。
その左足と右足の間の泥に筋Dがついています。ネズミが尾を引きづった跡だと思います。

泥に残った足跡 3
Bはネズミの足跡(2列)、Dは尾の引きずり跡です。
Cは猫の足跡です。猫の足跡がネズミの足跡を切っていますから、ネズミがいなくなってから猫が訪れたようです。

泥に残った足跡 4
Bネズミの足跡とその間のD尾引きずり跡です。

花見川が増水して多数の魚が川岸近くの流速の弱い水面に避難していて、水位が低下する時にハクビシン、ネズミ、猫などが弱ったり死んだ魚を獲ったのだと思います。

時間が経った足跡は泥で半分埋まっているものもありますので、そうした状況から判断すると、ハクビシン→ネズミ→猫の順番に魚を獲っていったようです。


水が引いた河岸の様子

この場所にいる時、地震があり、泥に足をとられている時で、一瞬ヒヤリとしました。

弁天橋から下流

弁天橋から上流

0 件のコメント:

コメントを投稿