2012年10月31日水曜日

未明の花見川散歩

一定時刻に起床して早朝の花見川散歩を楽しんでいたら、いつの間にやら未明の散歩となり、出会う人もめっきり少なくなりました。

5時半頃になると東の空が少し赤くなります。

弁天橋から見た国道16号沿いガソリンスタンドの光
平成24年10月30日5:25

弁天橋
平成24年10月30日5:27

満月の光に照らされた花見川サイクリングロードを独り占めして散歩している今日この頃です。

花見川堀割から見た満月と星
平成24年10月31日5:23

花見川堀割から見た満月と星
平成24年10月31日5:26

最近は、この時間には少し川霧が出るようになりました。

すこし川霧がかかった花見川
平成24年10月30日5:41

散歩が終わるころ、東の空がきれいで、眺めるのが楽しみです。

6時ごろの東のそら
平成24年10月30日6:01

3 件のコメント:

  1. 海老川乱歩です。

    日の出、日の入り頃の空のグラデュエーションが好きです。
    (日の出の時は、「かぎろひ」というらしいですが、
    日の入りのときは何というのでしょうか)
    掘割ですが、花見川の緩やかなカーブが自然感を醸し出していますね。
    以前話題になった、軽便鉄道の橋脚が残っている件ですが、
    写真を見つけましたのでお伝えします。
    下記の URL に写真があります。

    http://johokan.net/history/RailHistory/Haisen/military-ct.html

    この前に URL もお伝えしようと思いましたが、直ぐに出てこなかったので
    提示できませんでした。
    WEB が全て正しいとは思いません、また、今も現存しているか、
    現場で自分の目で確認した訳ではありません。
    参考資料として閲覧ください。

    返信削除
  2. 海老川乱歩さん コメントありがとうございます。

    鉄道連隊が作った軽便鉄道の橋脚跡の写真は初めてみました。
    この箇所は植物に覆われていて、乱歩さんの指摘後にも対岸から観察したのですが、これまではそのような物の存在を感じることはなかったです。
    落葉も始まったので、よく注意して見ます。
    河川管理者の千葉県が、放置された橋脚跡を撤去するような事業をわざわざ実施したということも聞きませんので、おそらく植物に隠れて、ひっそりと実在しているものと思います。興味のあるところですので、観察と調査をして、結果は後日報告します。

    返信削除
  3. 海老川乱歩です。

    「軽便鉄道の橋脚の件」

     弁天橋から西岸の川岸にアスファルト舗装の道路がありますが私有地なのでしょうか。
    現場の近くまで行けそうな気がします。

     Google の衛星写真を見ると線路跡と推定される場所から西岸の南側
    2、3mの所と10m付近にコンクリートのような物が見えます。
    写真が不鮮明なので間違っていたらすいません。
    線路跡と推定される場所に構造物が無い場合は、上記範囲も確認してみてください。

    お願いするようで申し訳ありませんがよろしくお願い致します。

    (もし、ずれている場所にあったら、なぜ「ずれている」のか気になっちゃいますね。
    ひょっとして、見えない原因は草木以外に「ずれ」もあるのかなぁ?)

    返信削除