2013年2月17日日曜日

軽便鉄道橋台が良く見えるようになる

花見川堀割付近のボーリング調査が10日程前に終わり、桟橋やモノレールが撤去されましたが、その後軽便鉄道橋台が良く見えることに気がつきました。

横戸緑地からみた花見川西岸(軽便鉄道橋台付近)

横戸緑地からみた軽便鉄道橋台

サイクリングロードからみた軽便鉄道橋台

昨年末にトーチカの現地調査をおこない、その報告書を千葉県千葉土木事務所にも届けました。
その報告書の中で、軽便鉄道橋台を住民が見ることができるように蔦類をきりとってほしいと要望しました。
おそらく、ボーリング調査関係者の手でモノレール撤収の際に蔦類等を除去していただいたのだと思います。
千葉土木事務所の好意的なおとりはからいに感謝します。

白日に誰の目でも軽便鉄道橋台が見えるようになることによって、これまで関心の持ちようがなかった地域の歴史に、住民の目が向くようになると思います。

この軽便鉄道とトーチカの説明看板をサイクリングロードにつくりたいと思っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿