2011年5月16日月曜日

土地改良記念碑

勝田川流域紀行8 土地改良記念碑

            勝田川沿岸土地改良記念碑

 み春野橋と内山橋中間付近の右岸台地斜面下に土地改良記念碑があります。「勝田川沿岸土地改良記念碑」と書いてあり、平成18年に河川改修によりここに移転した旨の文字も別の石に刻んであります。
 勝田川谷津水田の土地改良がどのように行われたのか興味がありますので、今後行政の担当部局にコンタクトして情報を入手したいと思っています。

 今後次のような問題に興味を持ち、情報発信できれば面白いと思っています。
ア 谷津水田の土地改良に使ったエネルギー(お金)が現在の水田耕作にどのように役立っているのか?
う 土地改良事業を実施した当時の耕作者の気持ち(願い)と現在のそれとの比較。
エ 土地改良された耕地が放置されたり静脈産業用地に利用されたりしている問題。

 参考までに、花見川散歩でたまたま見つけた土地改良記念碑の写真をパソコンのなかからピックアップしました。勝田川水系4基、高津川水系1基、犢橋川水系1基、長作川水系1基の合計7基を見つけました

            花見川水系土地改良記念碑の分布

            佐倉市志津南部

            小深川

            宇那谷

            高津西谷津

            千葉市犢橋

            長作町天戸町

0 件のコメント:

コメントを投稿