2013年5月12日日曜日

花見川-印旛沼筋の戸地名リスト


花見川地峡の自然史と船越の記憶 3

花見川-印旛沼筋の戸地名リストを作成しました。

千葉市花見川区、八千代市、印西市、佐倉市、酒々井町、成田市、栄町を対象に、角川日本地名大辞典12千葉県の小字一覧よりピックアップしました。
大字では11、小字では202の戸地名を確認できました。

花見川-印旛沼筋の戸地名リスト
市町等
戸のつく大字
戸のつく小字
千葉市花見川区
天戸町
横戸町
木戸尻、出戸(デド)、横戸谷津、木戸下、堀井戸、三戸作、天戸境、渡戸(ワツド)、江戸向、渡戸(ワタド)
八千代市
平戸
出戸、榎戸、木戸浦、井戸向、出戸(デド)、橋土、新木戸前、仲木戸前、井戸作、橋戸、戸崎、木戸場、平戸台、井戸作、背戸、下井戸、平戸口、亀井戸、砂戸、木戸場、土橋、戸崎、平戸前、平戸
印西市
(旧印西町)
戸神
木戸脇、金戸、榎戸上、榎戸、和田戸、下大木戸、中大木戸、木戸脇、下戸谷津、舟戸、小舟戸、大宮戸下、大宮戸、水戸、木戸ノ内、大木戸根、木戸前、下井戸、大宮戸、小舟戸、木戸前、小舟戸、木戸脇、木戸場、木戸、前戸、堀木戸、井戸尻(ヰドウチ)、大木戸
印西市
(旧印旛村)
瀬戸
岩戸
師戸(モロト)
瀬戸郷、岩井戸(イワエド)、木都内(キドウチ)、古井戸前(コエドマエ)、古井戸後(コエドウシロ)、舟戸東第一、舟戸西
奈良戸、出戸(デト)
印西市
(旧本埜村)
長門屋(ナガトヤ)
木戸、木戸作、瀬井戸(セエド)、井戸畑(イトハタ)、下井戸(シモイト)、木戸尻、鳴戸、下鳴戸、舟戸、元長門屋、長門屋
佐倉市
米戸(コメド)
坂戸(サカド)
橋戸、井戸沢、木戸場、木戸谷津、舟戸、渡戸(ワタリド)、舟戸、戸崎、雲井戸、木戸前、上木戸脇、下木戸脇、鳥打戸、出戸、鳥井戸、畑戸、畑戸、名喰戸、名喰戸、畑戸、名喰戸、石井戸、木戸作、石井戸、織戸、井戸作、出戸、サイカチ戸、井戸久保、瀬戸、米戸谷津、木戸下、井戸谷津、洗井戸、南井戸迎、北井戸迎、東井戸迎、上戸谷津、木戸苅、登戸台(ノブトダイ)、下戸(ゲド)、八戸台(ハツトダイ)、舟戸、下戸、七井戸(ナナエド)、渡戸(ワタド)、木戸作、川土橋、八斗台(ヤトダイ)、浮戸、橋戸、榎戸、中戸山、木戸後、鳥打戸、木戸場、菊丹戸(キクタンド)、新木戸(アラキド)、井戸作、芋戸、木戸台、下戸、榎戸
酒々井町

西井戸、出戸、出戸、木戸、出戸、川戸、木戸脇、西井戸、東井戸、野馬木戸、井戸台、瀬戸山、木戸前、木戸口
栄町

舟戸、南井戸、大舟戸、舟戸、舟戸、舟戸埜(フナドヤ)
成田市
関戸
井戸尻、戸隠、折戸、戸崎、水戸野(ミドヤ)、初井戸、井戸花、木戸下、大木戸、初井戸田、木戸、木戸下、木戸下、戸崎、提戸(サゲト)、井戸作、井戸手(イドデ)、鳥羽(トハ)、木戸下、下井戸、井戸作、木戸下、和田戸(ワダド)、新木戸、舟戸、惣戸堀(ソウドボリ)、沼木戸、戸崎(トサキ)、仲舟戸、井戸尻、木戸前、木戸前、木戸下、花井戸、坂井戸、井戸作、和田戸(ワダド)
角川日本地名大辞典12千葉県の小字一覧よりピックアップ

戸地名リストを作成した範囲と大字レベルの戸地名

今後さらに検討を深めることは必要ですが、ピックアップした戸地名の9割以上は海、舟、みなとに関わるものであるという感触を持つことができました。

小字レベルでは、木戸、舟戸、出戸、井戸など多出する戸地名があり、これらの意味は一般名詞的に理解できるのではないかと考えています。

これらの多出する戸地名は土地の特性を知る上で有用なキーワードであるような気がしますので、今後ある程度丁寧に調べて情報が集まってから記事にします。

今後、小字レベルを含めた戸地名を分布図で表現することによって、花見川筋と印旛沼筋の土地がもともと海であり、舟を効率的効果的に利用するためにみなとが重要な社会インフラであったことが直感的に理解できるようにします。

*    *    *

戸地名とは別ですが、花見川-印旛沼筋の小字をみると、強く興味をそそられる地名がいろいろと出てきます。

たとえば、ビョウ、ビヨという地名です。多出します。一般的には峠を意味している北総地域特有の地名で、柳田國男は「標」(標識の標)から生まれたという説を展開しています。峠と言われたので、山岳の峠をイメージしていましたが、ビョウは下総台地の峠でであることに、今度の作業で気がつきました。私の興味から言えば船越の対象となるような地形です。万々が一ビョウが戸地名や船越とどこかで関係するのではないだろうかと、空想的ロマンを掻き立てられます。

轟(トドロキ)、ドオメキといった滝の音から生まれた地名も集中して出てくる場所があります。地下水が豊富で、滝のように湧水があった場所だと思います。もう湧水は期待できませんが、いつか現場に行ってみたくなりました。

柏葉(カシバ)という地名がありました。柏井の意味検討に使いたいと思います。
天辺(アマベ)という地名がありました。天戸の意味検討に使いたいと思います。
横○という地名は幾つかありましたが、横戸そのものはありませんでした。

つづく

■□花見川流域を歩く■□にほんブログ村■□花見川流域を歩く■□にほんブログ村■□
にほんブログ村 アウトドアブログ ウォーキングへ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 千葉(市)情報へ にほんブログ村 科学ブログ 技術・工学へ

0 件のコメント:

コメントを投稿