2011年8月23日火曜日

パノラマ写真の作り方

私撰花見川本川八景の写真を選んでいるとき、パノラマ写真をつくりたくなりました。特別なソフトもなく、テクニックも持ち合わせしていないので、次のような複数写真の貼り付けで済まそうと思っていました。

当初のパノラマ写真の作成

念のためWEBでパノラマ写真作成法について調べ、今後の技術習得の参考にしようと思っていました。

ところが、手持ちのフォトショップで高度なレベルのパノラマ写真作成が可能であることを知り、早速試してみました。

2枚の写真を取り込むと1-2秒で次のようなパノラマ写真ができてしまいました。

フォトショップ画面

フォトショップで作成したパノラマ写真

パソコンソフトの機能に感激する回数も年々減ってきている今日この頃ですが、フォトショップのこの機能に出会って、思わず声を上げてしまいました。

フォトショップの使い方の概要は次の通りです。

ファイル→自動処理→PhotmergeでPhotmergeの画面を出す。
Photmergeの画面の参照をクリックして元写真2枚以上を指定しOKをクリックする。
これで自動的にパノラマ写真ができます。レイアウトの指定も可能です。

早速フォトショップを使ってパノラマ写真を作って、ブログ記事に活用しました。
勢いで、見よう見まねでBlogger掲載写真の大きさ変更方法も調べて変更しました。

なお、この機能はフォトショップのバージョンcs3から可能のようです。

2011年8月2日記事「浪花川の風景」では、東大総合運動場のパノラマ写真を単純に4枚の写真を張り合わせて作成して掲載したのですが、これも作り直し、早速差し替えました。

0 件のコメント:

コメントを投稿