2023年3月29日水曜日

東三洞貝塚出土貝面図案の韓国切手

 A Korean stamp featuring a mask made of shell excavated from a shell mound


I enjoyed getting Korean stamp designed with shell mask, shell rings, and bone harpoons excavated from Tosando shell mound in Busan. After 2 years of searching, I finally got it.


釜山市東三洞貝塚出土の貝面、貝輪、骨銛などがデザインされた韓国切手を入手し楽しみました。2年間探してようやく入手できました。


貝面をデザインした韓国切手 1999年発行

釜山市東三洞貝塚出土貝面、貝輪、骨銛などがデザインされています。web情報では7500年前から3500年前頃の新石器時代(日本では縄文時代)に形成された貝塚です。貝面は熊本県阿高貝塚でも出土していて、縄文時代日本と韓国で共通した文化側面存在が感じられます。


東三洞貝塚の位置

この切手は2021年7月に切手の博物館で開催された企画展「切手de考古学」で観覧して、ぜひとも入手したいと思った切手の一つです。しかし、この2年間、いくら「韓国切手、考古学、貝面、・・・」などで検索しても見つからないで、諦めかけていました。ところが海外の考古学切手コレクションサイトでこの切手を見つけました。早速そのサイトの画像を使ってGoogle画像検索して、幾つかのステップを踏み、運よく販売サイト(オークションサイト)から入手できました。

この切手は石器や土器を図案とした考古学切手とともに小型シートとして発行されています。


石器をデザインした韓国切手 1999年発行


土器をデザインした韓国切手 1999年発行


プレミアムシリーズ1 1999年発行


0 件のコメント:

コメントを投稿