Reflected light removal in creating a 3D model photographed through the glass surface
Photogrammetry software (3DF Zephyr Lite) automatically removes more reflected light than expected when creating a 3D model shot through the glass surface, so I recorded the situation.
ガラス面越し撮影3Dモデル作成において、フォトグラメトリソフト(3DF Zephyr Lite)が思った以上に反射光を自動除去するので、その様子を記録しました。
1 ガラス面越し撮影写真とそれで作成した3Dモデルの比較動画
ガラス面越し撮影写真とそれで作成した3Dモデルの比較動画
●諸元
諸磯b式浅鉢(No.6)(東京都七社神社前遺跡) 観察記録3Dモデル
撮影場所:千葉市埋蔵文化財調査センター令和4年度特別展「遺物から見える地域文化の発達 縄文時代前期後葉~末葉」
撮影月日:2023.02.16、2023.02.27
3DF Zephyr v6.513で生成 processing 219 images
Moroiso b-style shallow bowl(No.6)(Nanashajinjamae site,Tokyo)Observation record 3D model
Location: Chiba Buried Cultural Property Research Center Reiwa4 Special Exhibition "The development of local culture seen from relics: the latter half of the early Jomon period to the final period of the early Jomon period"
Shooting date: 2023.02.16 & 2023.02.27
Generated with 3D model photogrammetry software 3DF Zephyr v6.513 processing 219 images
2 3Dモデル作成後に手作業で除去した反射光
この事例の場合、次の反射光は自動除去できなかったので、別途手作業で除去しました。
別途手作業で除去した反射光
今回は3DモデルをWabefront(.obj)ファイルとして書き出し、生成されるテクスチャファイルの該当部分をPhotoshopの編集→塗りつぶし→コンテンツに応じるで反射光を除去しました。この反射光が写っている写真を特定除去して、テクスチャ付き3Dモデルを再作成することによっても反射光を除去することができます。
3 メモ
3DF Zephyr Lite以外のフォトグラメトリソフトを使ったことがないので他のソフトの性能は判りませんが、3DF Zephyr Liteに限っていうと撮影枚数が100枚以上になるとガラス面反射のほとんどが消えてなくなることを体験しています。従って、最近の撮影はガラス面反射をできるだけ避けて撮影することを心がけるのではなく、一筆書き的連続撮影を乱れることなくスムーズに継続させることと、より多数枚撮影を心がけています。
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