2023年9月22日金曜日

ロゼッタ・ストーン発見200年記念切手

 Stamp commemorating the 200th anniversary of the discovery of the Rosetta Stone


I received a stamp commemorating the 200th anniversary of the discovery of the Rosetta Stone (Egypt), so I enjoyed looking at it carefully. I remembered the scene 10 years ago when I caught a glimpse of the actual object in the crowded British Museum.


ロゼッタ・ストーン発見200年記念切手(エジプト)が手元に来ましたので、じっくり眺めて楽しみました。10年前に、大英博物館の混雑の中で現物を垣間見た場面を思い出しました。

1 ロゼッタ・ストーン発見200年記念切手(エジプト)


ロゼッタ・ストーン発見200年記念切手(エジプト)

半年ほど前、切手商に注文したところ売り切れとなり、ようやく再入荷したものです。

2 大英博物館での現物観覧

30年程前に大英博物館でロゼッタ・ストーン現物を見ていますが、その時の写真は見つかりません。10年程前に大混雑の中で、人込みの隙間から現物を見ました。


人込みの隙間から見たロゼッタ・ストーン


人込みの隙間から見たロゼッタ・ストーン(拡大)

3 ChatGPTにロゼッタ・ストーンの考古学的意義を聞く

ChatGPTにロゼッタ・ストーンの考古学的意義を聞いたところ、次のような回答を得ました。

●ロゼッタストーンの考古学的意義について教えてください。

…………………

ロゼッタ・ストーンは、考古学的に非常に重要な発見の一つです。この石は、1799年にエジプトで発見され、古代エジプトのヒエログリフ文字を解読する鍵となりました。以下に、ロゼッタ・ストーンの考古学的意義について詳しく説明します。

1 ヒエログリフ解読の鍵:

ロゼッタ・ストーンには、同じテキストが3つの異なる言語で記されています。ギリシャ語、デモティック(古代エジプト語の一種)、そしてヒエログリフ(神聖文字)です。この多言語の碑文が同じ内容を伝えていることから、ヒエログリフの解読に重要な手がかりとなりました。フランスの学者ジャン=フランソワ・シャンポリオンが、ロゼッタ・ストーンを元にしてヒエログリフを解読し、古代エジプト文化の理解に大きな貢献をしました。

2 古代エジプトの歴史と文化の復元:

ヒエログリフの解読により、古代エジプトの歴史、宗教、文化、社会構造などについて深い洞察が得られるようになりました。ロゼッタ・ストーンに刻まれたテキストは、プトレマイオス朝時代(紀元前4世紀から紀元前1世紀)のものであり、この時代のエジプトに関する貴重な情報源となっています。

3 言語学的研究への影響:

ロゼッタ・ストーンの発見とヒエログリフの解読は、言語学や古代文字の研究において革命的な進歩をもたらしました。これは、異なる言語や文字系統を比較し、解読するための方法論を提供した重要な事例です。この手法は、他の未解読の古代文字や言語にも応用され、新たな知識の獲得に寄与しました。

4 考古学とエジプト学の進展:

ロゼッタ・ストーンの解読により、古代エジプトに関する研究が飛躍的に進展し、考古学やエジプト学の分野が豊かな成果を生み出しました。古代エジプトの遺跡や文化遺産の理解が深まり、多くの発見や研究プロジェクトが生まれました。

総括すると、ロゼッタ・ストーンは古代エジプトに関する知識の大幅な増加と、言語学や考古学の分野における重要な発展に貢献した重要な考古学的な発見です。その解読は、文化や歴史の理解において不可欠な要素となりました。

…………………


0 件のコメント:

コメントを投稿