2023年11月24日金曜日

丸1日かけてQGIS操作を思い出す

 I spent a whole day remembering QGIS operations.


I spent a whole day remembering how to use QGIS to freely create a pit dwelling distribution map. I was away from that operation for five years. I would now like to examine the content of the awareness of the pit dwelling problem.


竪穴住居分布図を自由に作成するQGIS操作を丸1日かけて思い出しました。5年間その操作から離れていました。これで竪穴住居問題意識の内容検討に入れます。

1 大膳野南貝塚の竪穴住居問題

大膳野南貝塚学習を進めていますが、この遺跡の中期末~後期の竪穴住居は「漆喰貝層【有】竪穴住居」と「漆喰貝層【無】竪穴住居」に明瞭に二分されます。その意義について改めて検討チャレンジしています。


大膳野南貝塚発掘調査報告書の竪穴住居リスト

竪穴住居に関する情報をExcelで分析検討し、随時QGISで分布図にして考察を深めるつもりです。

2 QGISの操作

5年前に同じ趣旨の検討を行い、QGIS操作には慣れていました。自由に望む分布図を作成していました。しかし、今、その操作技術が思い出せません。丸1日かけて、web検索などしながら、なんとか思い出しました。フィルター操作とテーブル結合のテクニックを思い出して、最低限のことはできるようになりました。


大膳野南貝塚全竪穴住居分布図(部分)


大膳野南貝塚 フィルターで抽出した竪穴住居分布図(部分)


フィルター画面

(「”」と「’」の使い分けの詳細は憶えていませんでした。)


テーブル結合画面

そういえば、この画面を使ったんだと、ようやく思い出しました。


シンボロジ画面

この画面は最近もつかったので、親しみを持っています。


0 件のコメント:

コメントを投稿