2023年11月20日月曜日

バチカン市国のシスティーナ礼拝堂天井画を観覧

 See the ceiling paintings of the Sistine Chapel in Vatican City


I obtained a stamp for the ceiling painting of the Sistine Chapel in Vatican City (by Michelangelo) at a stamp shop in Venice. Since photography is prohibited, I enjoy using the stamp designs as a substitute for photos.


15年ぶりにバチカン市国システィーナ礼拝堂天井画(ミケランジェロ)を観覧しました。キリスト教徒でなくても感動する大作です。撮影禁止となっているので、その天井画を図案とするバチカン市国切手をイタリアで入手して、感動をいつでも味わえるようにしました。

1 システィーナ礼拝堂天井画(ミケランジェロ)


ノアの大洪水 2連刷切手

バチカン市国1994年発行


原罪と楽園追放 2連刷切手

バチカン市国1994年発行


アダムの創造 2連刷切手

バチカン市国1994年発行


日と月と草木の創造 2連刷切手

バチカン市国1994年発行

2 ベネチァの切手コイン店でバチカン市国切手を購入

バチカン市国システィーナ礼拝堂観覧の際に、ミュージアムショップで天井画を図案とする切手購入を狙っていました。わざわざバチカン市国切手の販売カタログページを切り取って持参していました。しかし参加ツァーではミュージアムショップに寄ることがなく、狙いは見事に外れました。

その後、ベネチァのサンマルコ広場を観覧している時、広場の一角に切手コイン店を発見して、飛び込みました。バチカン市国切手をメインにイタリア切手やサンマリノ切手が置いてあります。どれもこれも全部ほしくなりますが、システィーナ礼拝堂天井画と側壁画のセットと天井画の人物部分だけの切手シリーズを購入しました。


ベネチァサンマルコ広場の切手コイン店

値段はシスティーナ礼拝堂天井画と側壁画のセットが40ユーロで、日本での販売価格の約7割でした。


日本の切手店販売カタログページとベネチァで購入したセット

イタリアで購入できなければ、日本で購入できる商品です。しかし、折角出かけたイタリアで趣味の切手を購入するという体験ができてよかったです。「はじめての買い物」を後期高齢者の自分が楽しむとは、愉快なことです。


webページを見ていると、この切手コイン店(DEGANI)の前の道路敷大理石に大きなアンモナイト化石断面が観察できるそうです。私は切手に目も気持ちも集中していて、折角のアンモナイト化石を見落としました。


0 件のコメント:

コメントを投稿