2011年8月30日火曜日

改善したい風景

花見川流域のイメージと感想12 改善したい風景

花見川の各種風景のベスト8を八景として選定して、これまで記事としてきました。
散歩していると、当然ですが、悪い風景もあります。悪い風景とは風景素材(地形、動植物、過去の人の利用、歴史等)を破壊、軽視して土地を利用し、工作物を作った時に感じる風景のことだと思っています。
悪い風景とは風景素材と現在の利用の間に齟齬を感じる私の心理現象です。ですから、私の心理を分析すれば、悪さの原因を突き止めることができます。原因がわかれば、その原因を除去したり、軽減する方法もわかります。
結局、悪い風景とは私が改善したいと思う風景のことです。

改善したい風景の一例が高津川の金網柵です。高津川、北高津川の開水路全区間にわたって金網柵が作られているのですが、その金網柵上部に全て有刺鉄線が3条つけられているのです。徹底しています。
転落防止機能からみると有刺鉄線はあきらかに過剰です。有刺鉄線の存在は、高津川の存在自体が日常的危険物であり忌避すべきものであるとのサインになっています。高津川=悪徳という地域づくりが行われています。

全区間有刺鉄線付金網柵で囲まれた高津川、北高津川

こうした風景は改善することが大切だと思います
稚拙な方法で上記写真から有刺鉄線を除いたモンタージュ写真を作ってみました。

有刺鉄線を除去したモンタージュ写真

風景に刺さったトゲは応急的に除去されました。

この有刺鉄線の除去された金網柵に囲まれた高津川、北高津川の風景が本当にこれでよいのか、住民、行政、専門家が集って「検討の対象」にすれば、街づくり・風景づくりがスタートすることになると思います。

現在は住民も、行政も、専門家も高津川や北高津川の風景を「検討の対象」にしていません。金網柵どころか、有刺鉄線で囲った川の風景さえ、その異様さが意識されていません。

2 件のコメント:

  1. 突然のご連絡失礼いたします。

    私、テレビ大阪の和風総本家という番組の安田と申します。

    今回弊社の企画で「有刺鉄線」の画像を使用したいと考えております。
    そこで、ブログに掲載されてます「有刺鉄線と風景」の画像を
    お貸しいただけたらと思、連絡させていただきました。

    こちらの勝手で大変申し訳ありませんが
    今日中にお返事いただけたらと思います。

    テレビ大阪 和風総本家 安田巧
    wafu_shokunin24@yahoo.co.jp

    返信削除
  2. テレビ大阪 和風総本家 安田巧 様

    出典(ブログ「花見川流域を歩く」)明示ならご利用ください。
    出典明示のない利用はお断りします。

    よろしくお願いします。

    返信削除