Create terrain 3D model from contour lines in Blender
Using Blender's Bsurfaces function, it is possible to create a terrain 3D model very easily from contour lines, so I made a note of it. It can be used not only for terrain, but also for 3D modeling of archaeological remains.
BlenderのBsurfaces機能を使って、等高線から地形3Dモデルをとても簡単につくることが出来ますのでメモしました。地形だけでなく、考古発掘遺構の3Dモデル化にも使えます。
1 等高線の事例
崖崩れのある斜面を仮想して、次の等高線例をつくりました。
等高線例
2 Blenderの作業
2-1 準備
・Blender標準搭載アドオンBsurfacesをチェックして使えるようにします。(設定→インターフェイス→新規データのチェックを外す必要があります。[改善されていないバグ])
・アドオン「Bezier Toolkit」をインストールすると、ペンツールが使えますから、等高線なぞりが超効率化します。
2-2 作業の概要
・Blenderを立上げ、立方体削除後に真上から見た画面にして等高線画像を背景としてドロップイン。
・ベジェ曲線で等高線をなぞります。ペンツールを使うと簡単です。なお、等高線始点の位置やなぞる方向を揃えないと結像に失敗することがあります。
・編集モードで1本1本の等高線を所定の高度に移動します。
等高線に高さを与えた様子
・オブジェクトモードで全等高線を統合します。
・サイドバー→編集→Bsurfaces→Initialize(Add BSurface mesh)をクリック→(下の)カーブクリックしてスポイトをつまんで等高線にチェック→Add Surface これで等高線の間に面が生まれるので、「クロス」、「追従」の数値を入力して好みの精細さに設定します。
精細な地形面が出来た様子
等高線のナゾリだけが時間を要しますが、ペンツールで点を打ってつないで、あとから湾曲の微調整ができますので、超効率的な作業が可能です。なお、等高線のナゾリはグリースペンシルやアノテーションでも可能です。
3 地形面の表現
地形面塗色例
3DF Zephyr Liteで塗色した例です。
3Dモデル3Dモデルの動画
4 感想
3日間ほどBlenderのBsurfaces機能に熱中し、試行錯誤を繰返し、結局等高線で表現された地形等の3Dモデルを超短時間に作成できることを確認しました。QGISではGRASS機能を利用して複雑な等高線図や広域等高線図を3Dモデルにすることができますが、Blenderはそこまで対応できないので、地形学的専門的活動には不向きです。しかし、地形のパターンについて3Dモデルに表現する分には申し分のないツールとなります。地形だけでなく、考古学的遺構(竪穴住居、土坑、・・・)の3Dモデル化には十分使え、とても有用なツールになりそうです。
0 件のコメント:
コメントを投稿