2013年3月27日水曜日

花見川の桜並木の花見


昨日(326日)花見川の桜並木(亥鼻橋から汐留橋までの右岸堤防)の花見に出かけました。7分咲きの状況です。既に多くの人が散歩を楽しんでいました。今週の土日(30日、31日)頃が満開になり人出ももっと多くなると思います。

桜のトンネル

桜のトンネル

7分咲きの桜並木

7分咲きといっても、桜のトンネルはとても気持ちがよく、気分が浮き浮きしてきます。
足元の緑と菜の花が桜の淡いピンクを引き立てています。
喉の奥からアルコールを求める声を思わず発しそうになったのですが、なんとか自制しました。

花見川の水面にはキンクロハジロの群れが遊んでいました。

キンクロハジロの群れ
白い模様のある鳥がオス、茶色がかっているのがメス

川の両岸に多くの人が行き来しているのですが、キンクロハジロの群れは人にかなり慣れているようです。

堤防から台地縁にある長作の諏訪神社鳥居が良く見えます。

長作の台地縁にある諏訪神社

この諏訪神社から花見川の平野が良く見えます。

花見客でにぎわう亥鼻橋脇の水面に桟橋をつくりボーリング調査をしていました。

年度末の追い込みボーリング調査

今年度(平成24年度)は花見川全川で大規模なボーリング調査を実施していて、500m毎に横断方向5点ほどのボーリング(深さ20m程度)を実施しているとのことです。このボーリングデータにより次年度(平成25年度)に護岸設計を行い、そのデータに基づき早いところは次年度に工事を行うようです。

過去の花見記事は次をクリックしてください。


■□花見川流域を歩く■□にほんブログ村■□花見川流域を歩く■□にほんブログ村■□
ブログ「花見川流域を歩く」はにほんブログ村のランキングに参加しています。
にほんブログ村 アウトドアブログ ウォーキングへ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 千葉(市)情報へ にほんブログ村 科学ブログ 技術・工学へ

0 件のコメント:

コメントを投稿