2018年10月5日金曜日

地名「千葉」縄文語起源記事の通覧サイト開設

「地名「千葉」は縄文語起源 梅原猛仮説」というシリーズ名で連載記事をかきはじめました。当初は数編の記事掲載を予定し、梅原猛の仮説を詳しく紹介するという予定でした。
しかし、記事を書くために資料を詳しく読むと、梅原猛の仮説が自分の中でたんなるアイディアとしての興味ではなく、「本当かもしれない」という確信を含む興味に変化してきました。この仮説の蓋然性を高めるために縄文後晩期-弥生-古墳-奈良平安と連続して考古遺跡や史料を調べる価値があると感じました。
そこで長期戦を想定してこのテーマに取り組むことにします。
今後散発的になりますが多数のブログ記事を書くことにしますので、あとから通しで読む便利を用意しておくことにし、そのために記事を順番につなげたpdfを作成し新設サイトに掲載しました。

新設サイト「地名「千葉」は縄文語起源 梅原猛仮説」
ブログ「花見川流域を歩く」ではいろいろなテーマの記事が錯綜しますので地名「千葉」語源だけの記事を通しで読むためには便利になると思います。
ブログ記事を追加するごとにpdfにその記事を追加します。

新設サイト「地名「千葉」は縄文語起源 梅原猛仮説」

0 件のコメント:

コメントを投稿