2018年12月26日水曜日

千葉県遺跡分布地図帳 包蔵地

私家版千葉県遺跡DB地図帳 16 包蔵地

私家版千葉県遺跡DBの全レコード(20130)を分布図を通じて概観する活動を行っています。この記事では種別遺跡分布図の最初として包蔵地の分布図を作成してみました。
なお、種別に包蔵地が記載されている遺跡は8533ありますが、ここでの検討は包蔵地を含む複数の種別が記載されている遺跡を除き、種別が包蔵地のみ記載されている遺跡7449を対象にしています。

1 包蔵地分布

私家版千葉県遺跡DB地図帳 包蔵地分布 085
赤丸が包蔵地、黒丸は包蔵地以外の遺跡

私家版千葉県遺跡DB地図帳 千葉県中央部 包蔵地分布 086
赤丸が包蔵地、黒丸は包蔵地以外の遺跡

2 時代別遺跡数・包蔵地数

時代別遺跡数・包蔵地数

3 メモ
・千葉県全体でみると包蔵地の分布は全遺跡の分布と類似します。
・地図を拡大して千葉県中央部でみると台地中央部に包蔵地が多く、台地縁辺部に包蔵地以外の種別が多くなっている傾向が観察できます。これは古墳、集落跡、横穴、貝塚などが台地縁辺部に立地する場合が多いことと、明瞭な住居の跡を残さない移動生活の跡が台地全体に分布しているらしいことと関係しているからだと考えます。
・縄文時代、弥生時代、奈良時代、平安時代で全遺跡に占める包蔵地の割合が高くなっています。ついで古墳時代、旧石器時代で包蔵地の割合が高くなっています。

0 件のコメント:

コメントを投稿