2018年12月7日金曜日

千葉県全遺跡の市町村別分布

私家版千葉県遺跡DB地図帳 3 全遺跡市町村別分布

私家版千葉県遺跡DBの全レコード(20130)を対象に市町村別分布地図を作成してみました。

1 私家版千葉県遺跡DB地図帳 全遺跡市区町村別分布

私家版千葉県遺跡DB地図帳 全遺跡市区町村別分布 009

私家版千葉県遺跡DB地図帳 全遺跡市区町村別分布 010

2 参考 千葉県市町村別遺跡数

千葉県市町村別遺跡数

千葉県市町村別遺跡数

千葉県市町村別遺跡数

3 メモ
・遺跡DBの情報を市町村別に集計するという操作は、遺跡が内包する本来の考古歴史的意味とは全く別の現代社会生活との関連を意識した興味に由来します。2018.11.29記事「考古遺跡お国自慢 千葉県・千葉市は貝塚数日本一」参照
・文化財に関わる行政の一つの単位が市町村ですから、文化財情報の入手、文化財保護、文化財の活用などに関わる意識が生れた時、遺跡DB情報を市町村別に整理しておくと便利です。
・全遺跡数は市原市がダントツのトップになります。古墳が多いなど古墳時代房総において上総が特別繁栄していた様子が全遺跡数という統計に表現されています。

0 件のコメント:

コメントを投稿