2018年12月5日水曜日

千葉県遺跡分布地図帳 全遺跡

私家版千葉県遺跡DB地図帳 1 全遺跡分布

私家版千葉県遺跡DBの全レコード(20130)を対象に種別、時代別等の分布図をある程度体系的に地図帳として作成し、千葉県遺跡の様子を概観してみることにします。
この記事では全遺跡の分布図を作成しました。

1 私家版千葉県遺跡DB地図帳 全遺跡分布

私家版千葉県遺跡DB地図帳 全遺跡分布 001

私家版千葉県遺跡DB地図帳 全遺跡分布 002

2 私家版千葉県遺跡DB地図帳 千葉県中央部 全遺跡分布

私家版千葉県遺跡DB地図帳 千葉県中央部 全遺跡分布 003

私家版千葉県遺跡DB地図帳 千葉県中央部 全遺跡分布 004

3 メモ
・私家版千葉県遺跡DBはWEBサイト「ふさの国文化財ナビゲーション」(千葉県教育委員会)からダウンロードした遺跡情報ファイルに位置情報や他の情報を加えるなどして作成した個人版DBです。
・今回作成した全遺跡分布は位置が公表されている全遺跡(20028)を完全に網羅してプロットしてあります。(遺跡位置(面情報あるいは線情報)を遺跡中央部の点でプロットしています。)
・千葉県全遺跡を対象とした種別、時代別等の分布図は見かけたことがありませんから、このシリーズで作成する地図帳は千葉県考古学習をする上での基礎資料として意義があるものと考えます。

0 件のコメント:

コメントを投稿