2018年12月8日土曜日

千葉県遺跡分布地図帳 旧石器時代遺跡

私家版千葉県遺跡DB地図帳 3 旧石器時代遺跡分布

私家版千葉県遺跡DBの全レコード(20130)を時代別に区分して、そのうち旧石器時代遺跡の分布図を作成しました。

1 千葉県時代別遺跡数

千葉県時代別遺跡数
注)「古代」は内書きに弥生、古墳、飛鳥、奈良、平安を含まないもの、「中世」は内書きに鎌倉、室町、安土桃山、戦国を含まないもの、「近世」は内書きに江戸を含まないもの、「近代」は内書きに明治を含まないもの。

一つの遺跡が複数の時代にまたがる場合が多く、遺跡数の総計は実際の遺跡サイト数を大幅に上回ります。

2 私家版千葉県遺跡DB地図帳 旧石器時代遺跡分布

私家版千葉県遺跡DB地図帳 旧石器時代遺跡分布 011

私家版千葉県遺跡DB地図帳 旧石器時代遺跡分布 012

3 私家版千葉県遺跡DB地図帳 千葉県中央部 旧石器時代遺跡分布

私家版千葉県遺跡DB地図帳 千葉県中央部 旧石器時代遺跡分布 013

私家版千葉県遺跡DB地図帳 千葉県中央部 旧石器時代遺跡分布 014

4 参考 日本列島の旧石器時代遺跡分布
参考として日本旧石器学会データベース「日本列島の旧石器時代遺跡」全データを地図にプロットしてみました。

旧石器時代遺跡分布 1

旧石器時代遺跡分布 2

旧石器時代遺跡分布 3

旧石器時代遺跡分布 4

旧石器時代遺跡分布 5

旧石器時代遺跡分布 6

5 メモ
・台地と低地を区分する崖付近に旧石器時代遺跡が集中して分布しています。その特性は関東平野全体の旧石器時代遺跡分布をみるとより明瞭に把握できます。
・旧石器時代人は台地と低地を区分する崖を利用して狩をしていたと考えます。
・台地を徘徊する動物を集めて追い、崖から落として仕留める狩の様子を空想します。
・狩の後、崖下水場で獲物を解体し、崖上で干し肉作成、皮のなめしなどを行い、次の狩場に向かうまでの間の休息をとる、そのような崖上活動の跡が旧石器時代遺跡であると考えます。

0 件のコメント:

コメントを投稿