2018年12月19日水曜日

千葉県遺跡分布地図帳 古墳時代遺跡分布 1

私家版千葉県遺跡DB地図帳 11 古墳時代遺跡分布 1

私家版千葉県遺跡DBの全レコード(20130)に古墳時代遺跡レコードは10484あります。
この記事ではその分布図を作成しました。古墳時代の時期別(前期・中期・後期)分布図は次の記事で掲載します。なお、参考として古墳時代の特色である遺跡に占める古墳等の割合のイメージを把握しました。

1 千葉県 古墳時代遺跡分布

私家版千葉県遺跡DB地図帳 古墳時代遺跡分布 057

2 千葉県中央部 古墳時代遺跡分布

私家版千葉県遺跡DB地図帳 千葉県中央部 古墳時代遺跡分布 058

3 参考 古墳時代遺跡の種別イメージ

千葉県古墳時代遺跡の種別イメージ

参考 古墳時代遺跡 種別「包蔵地・集落等」分布

参考 古墳時代遺跡 種別「古墳・横穴・やぐら」分布

参考 古墳時代遺跡 「包蔵地・集落等」と「古墳・横穴・やぐら」分布
「包蔵地・集落等」は○で、「古墳・横穴・やぐら」は十で表現しています。

4 メモ
・古墳時代遺跡数(密度)が全時代を通して最も多く(高く)なっています。
・谷津沿い台地縁が利用しつくされている印象を受けます。谷津沿い台地縁に遺跡が密集し、台地中央部に遺跡が少ないことから、古墳時代の生活・活動は谷津(小河川)と深い関わりを持っていたことが推察できます。
・時代別遺跡数では古墳時代が最も多くなっていますが、その理由として種別「古墳・横穴・やぐら」が6617含まれていることがあげられます。古墳時代だけに見られる顕著な特徴です。(種別検討は全時代について別途詳しく行います。)





0 件のコメント:

コメントを投稿