Technical note: How to apply non-destructive booleans in Blender
I found out how to apply Blender's boolean functions "non-destructively" using the geometry node editor, so I'll make a note of it.
Blenderのブーリアン機能をジオメトリノードエディターを使って、「非破壊的」に適用できる方法を知りましたので、メモします。
1 ブーリアン機能の非破壊適用
ブーリアン機能の非破壊適用結果(Blender画面)
画面では円柱と球が重なった部分をブーリアンモディファイア(交差)で抽出しています。ジオメトリノードエディターでオブジェクト情報、ジオメトリトランスフォーム、メッシュブーリアン、グループ出力の各ノードを繋いで実現しています。円柱と球は非破壊です。手作業でブーリアンモディファイアを適用すると円柱と球は破壊されます。
2 感想
非破壊的にブーリアン機能を適用できる技術があることを知り、今後大いに役立ちそうです。
またシェーダーエディターとは別にジオメトリノードエディターの存在を強く意識させられました。とても便利なツールです。Blender世界の奥深さを実感します。
現在有吉北貝塚北斜面貝層の貝層3Dモデル作成に向けてどのような技術を適用できるか、検討中です。
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