2014年5月20日火曜日

初夏の花見川

昨日の早朝、ホトトギスのギョッ、ギョッ、ギョッという特徴的な鳴き声を聞きました。初夏の雰囲気がはっきりしました。

花見川の風景も夏の樹木と草から立ち上る蒸し暑さを感じるようになりました。
実際は早朝に暑いわけではありませんが、風景からはそのような感覚を覚えるようになりました。樹勢が盛んになったからだと思います。

花見川の早朝風景(2014.05.20

花見川の早朝風景(2014.05.20

花見川の早朝風景(2014.05.20

3日ほど前、オオタカを観察しました。

瞬間撮った写真が次です。

オオタカ飛翔の写真

1ピクセルが正方形で出てくるまで拡大すると次のようになります。

オオタカ写真(拡大)

このシルエットは次のようなオオタカの姿であったと思います。

オオタカ写真のシルエット説明

アクションカメラ(※)を用意できれば、その飛翔の動画が得られるので、もっといろいろな情報を得ることが出来ます。はやくアクションカメラを標準装備品にしたいと思います。

※ 散歩で見たもの全部を動画で記録する装置がアクションカメラというジャンルであることにやっとたどりつきました。これまでライフログカメラとか超小型カメラ(探偵カメラ)などのキーワードでウエアラブルカメラを探していたのですが、少しピントのずれた探し物をしていたようです。

最近はボートで釣りをしている人が増えました。

ボートで釣りをする人(2014.05.18

路傍の桃の木の果実が桃の形になり出しました。

桃の木の果実

この桃は誰も収穫しないのですが、食い跡などから私はこの付近に生息するハクビシンが食べているようだと感じています。


◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
1000記事まであと6記事
このブログを読んでいただいている皆様に感謝申し上げます。
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

0 件のコメント:

コメントを投稿