2015年11月3日火曜日

ダイナミックビュー(動的ビュー)表示が可能

このブログ(Bloggerブログ)では、以前は特別の設定をしなくても簡単なURL追記で、ダイナミックビュー(動的ビュー)表示が可能だったのですが、いつの間にかそれができなくなりました。Bloggerサイドの仕様変更だったようです。

ところが、ブログフィードの許可を完全にして、簡単なURL追記をしたところ、ダイナミックビュー(動的ビュー)表示が可能であることを知りました。

Bloggerサイドの仕様変更が最近あったようです。

このブログをダイナミックビュー(動的ビュー)表示するには、ブログURL http://hanamigawa2011.blogspot.jpの後ろに/viewを追記してエンターを押せば可能です。

ダイナミックビュー(動的ビュー)Flipcardモードの表示

ダイナミックビュー(動的ビュー)Sidebarモードの表示

これまでは、自分の書いたブログ記事をあるテーマについて過去にさかのぼって簡便に次々に読むことが、思い通りの効率性を伴って行うことが困難でした。

何とかならないだろうかと思案し、ブログをいじっていたところ、偶然ですが、ダイナミックビュー(動的ビュー)表示が可能であることを再発見?しました。

7つのモードのうちFlipcardやSidebarを使うと自分の記事の全体を俯瞰でき、テーマの連続性(あるいは連続していないこと)を簡便に確認できるので便利です。

7つのモード

Flipcardモードで1500以上の全記事をいとも簡単にスクロール俯瞰できました。

またブラウザを4画面全部に広げるとFlipcardモードで約280記事を表示できて、空間的な意味で俯瞰ができます。

4画面にブラウザを拡大した画面 Flipcardモード

本来のブログスタイルを変更することなく、気軽にダイナミックビュー(動的ビュー)に変更できることは、自分自身にとって、思考結果記録装置としてのブログの使い勝手が大幅に向上したことになります。

興味のある方は「ホーム」をクリックした時のURLに「/view」を追記して試してください。

0 件のコメント:

コメントを投稿