2023年1月9日月曜日

花見川流域地形3Dモデル

 Hanami River basin topography 3D model


I created a 3D model of the Hanami river basin topography using the 3D tool function of the GSI map. It is interesting to see how the Tokyo Bay water system and the Inbanuma water system are intricately intertwined.


地理院地図の3Dツール機能で花見川流域地形3Dモデルを作成しました。東京湾水系と印旛沼水系が複雑に入組んでいる様子は興味深いものがあります。

1 花見川流域地形3Dモデル

花見川流域地形3Dモデル

地理院地図の3Dツールで作成

垂直倍率×20

Hanami River basin topography 3D model

Created with the 3D tool of the Geospatial Information Authority of Japan map

Vertical magnification x 20


参考 地理院地図における作業風景

2 花見川流域地形3Dモデル動画


花見川流域地形3Dモデル動画

花見川を河口から新川まで辿る動画を作成しました。

3 感想

地理院地図に花見川流域界ファイル(kml)を投入して即座に3Dモデルをつくることができました。地理院地図の使い勝手がものすごく向上していました。

1ヵ月ぶりに3Dモデル作成、Sketchfabにアップ、動画作成などの作業をしましたが、「腕が鈍って」いました。3DF Zephyr Lite、Blender、Sketchfab、Premiere proなどのソフトから2週間以上離れるのは禁物です。


0 件のコメント:

コメントを投稿