2023年2月17日金曜日

「遺物から見える地域文化の発達」特別展の観覧

 Viewing the exhibition "Development of Local Culture as Seen through Relics"


I visited the 2023 special exhibition "The development of local culture seen from relics: the latter half of the early Jomon period to the final period of the early Jomon period" held at the Chiba Buried Cultural Property Research Center until March 5, 2023. I was able to take a closer look at precious pottery and other relics that I usually don't see systematically, and it gave me a sense of happiness.


2023年3月5日まで千葉市埋蔵文化財調査センターで開催されている令和4年度特別展「遺物から見える地域文化の発達 縄文時代前期後葉~末葉」を観覧しました。普段体系的に見ることができない貴重な土器等遺物をじっくり観覧でき幸福感が生まれました。


会場風景

むやみやたらに展示物を詰め込むことなく、空白スペースを適切にとっていて、とても観覧しやすい展示となっています。またショーケースの置き方が工夫されていて、周回的、半周回的に写真撮影できる遺物が多くなっています。全遺物撮影可です。


諸磯a式古深鉢


諸磯b式浅鉢

展示は全体として関東西の諸磯式文化圏と東の浮島・興津式文化圏の対比を軸に時代変遷を説明しています。


人頭土製品(レプリカ)

とても気になる遺物で、だいぶ以前に成田市下総歴史民俗資料館で撮影して3Dモデルを作成したことがあります。今回展示では周回的撮影が可能でしたので、新3Dモデル作成用の撮影をしました。


鉢ヶ谷遺跡出土土偶

この土偶もとても気に生る遺物で、千葉県立中央博物館に展示されたとき3Dモデルを作成しましたが、今回展示で近接撮影が可能でしたので、新3Dモデル作成用撮影をしました。


十三菩提式土器

長野県(あるいは山梨県)から運ばれてきた可能性が濃厚な土器です。


十三菩提式土器拡大

この土器のレプリカとレプリカ作成の復元設計図も詳しく展示されています。

なお、会場には26ページに及ぶカラー図録&解説書が無料で用意されています。


特別展配布パンフレット

このパンフレットは千葉市埋蔵文化財調査センターサイトからダウンロード可能です。


0 件のコメント:

コメントを投稿