2025年5月11日日曜日

技術資料 Blenderでの貝層3Dモデル作成実務

 Technical Document: Practical Use of Creating a 3D Shell Layer Model in Blender


I made a note of the practical use of creating a 3D shell layer model from two loop cross-section lines in Blender. By working while displaying the vertex index numbers of the edge loops on the 3D viewport screen, the efficiency was improved. A 3D model is created by bridging the edge loops.


Blenderで、2つのループ断面線から貝層3Dモデルを作成する実務をメモしました。3Dビューポート画面で辺ループの頂点インデックス番号を表示させながら作業することで、効率化が実現しました。辺ループのブリッジにより3Dモデルを作成します。

1 貝層3Dモデル作成実務の模式


貝層3Dモデル作成実務の模式

2 断面図の3Dビューポート追加

断面図を所定の位置に追加します。


断面図を追加した様子

3 べジェ曲線による主要頂点トレース

自分の場合アドオン Flexi Draw Bézierによりべジェ曲線(ハンドルタイプはベクター)で主要頂点をクリックして辺ループをトレースします。クリックだけでトレースできるので楽です。


べジェ曲線による辺ループのトレースの様子

4 メッシュ化

辺ループをメッシュ化し、編集モードに移動します。

メッシュ編集モードオーバーレイのインデックスをチェックすると、頂点にインデックス番号が3Dビューポート画面に表示されるようになります。


頂点インデックス番号表示方法


主要頂点を結んだ辺ループの様子 0~6のインデックスが表示されている

5 細部形状作図

主要頂点以外の細部形状を作図します。Ctrl+Rで辺に頂点を生成して、それをdragで移動して作図します。


細部形状作図の様子

6 主要頂点間の頂点数調整

主要頂点間の頂点数を同一にすることが必須なので、対応する別の断面で新たに加わった頂点数を追加します。追加方法はCtrl+Rで辺に頂点を生成して、それをdragで移動する方法です。頂点数はビューポートオーバレイの統計をチェックすると画面左上に表示されます。選択範囲の頂点数を表示させることもできます。


統計表示法


頂点数を調整した様子

7 2つの辺ループの統合

自分は、2つの辺ループを同時に表示したとき、別の色で認識しやすいように、ワイヤフレーム表示した時、別色になるようにしています。


2つの辺ループのワイヤフレームを別色で表示した様子


ワイヤフレームの塗色法

2つの辺ループの主要頂点間の頂点数が同一で、従って、全頂点数が同一であることを確認して、統合します。


2つの辺ループを統合した様子

8 辺ループのブリッジ

統合した2つの辺ループから辺ループのブリッジで中空3Dモデルを作成します。


辺ループのブリッジ適用の結果


中空3Dモデルと断面図


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