1953年発行エジプト切手ネフェルティティ胸像を見つけました。見つけた場所は自分の66年前のストックブックです。66年前に切手収集に熱中したことがあり、その時のストックブックが奇跡的に残っていたのです。海外考古学切手収集を始めて4ヵ月程経ちましたが、小学5年生の時収集した切手をこのブログで情報発信することになるとは思いもよらないことです。その意味があまりよくわかりませんが、自分のことながら、なにか感動的です。
エジプト切手(1953年、ネフェルティティ胸像)
エジプト切手(1953年、ネフェルティティ胸像)
以前BSでネフェルティティ胸像の発掘とドイツへの流出についてのドキュメンタリー番組を見たことがありますので、興味が湧きます。
ネフェルティティは黄金のマスクで有名なツタンカーメンの義母です。
ネフェルティティ胸像
「TUTANKHAMEN」(BONECHI)から引用
トーゴ切手(2013年、ネフェルティティ胸像発見100年小型シート)
ネフェルティティはエジプト新王国時代の第18王朝のファラオであったアクエンアテンの正妃です。アクエンアテンは太陽神アテンの一神崇拝で有名です。
エジプト切手(1977、アクエンアテン像)
……………………………………………………………………
参考 ネフェルティティ、アクエンアテンの頃
ネフェルティティ、アクエンアテンの頃をイメージ的に加曽利貝塚博物館展示年表に落としてみました。紀元前14世紀の前半から中ば頃の人物です。日本では縄文晩期初頭頃になります。
0 件のコメント:
コメントを投稿