2024年7月3日水曜日

postgreSQLの導入

 Introduction of postgreSQL


I introduced postgreSQL (free software) as the basic software for creating relational databases after two days of intensive training. Not only is SQL (database language) easy to use, but it also has ChatGPT support, so my psychological hurdle has disappeared. I will use postgreSQL for the artifact database of the shell layer on the north slope of the Ariyoshi Kita Shell Mound, etc.


リレーショナルデータベース作成の基本ソフトしてpostgreSQL(フリーソフト)を2日間の特訓で導入しました。SQL(データベース言語)は平易であるだけでなく、ChatGPT支援も受けられますから、私の心理的ハードルはなくなりました。postgreSQLを有吉北貝塚北斜面貝層の遺物データベースなどで活用します。

1 postgreSQLの導入


postgreSQLのGUIであるpgAdmin4画面

2日間のpostgreSQL導入活動項目

1-1 導入すべきリレーショナルデータベースソフトの選定

これまでリレーショナルデータベースソフトとしてFileMakerを利用してきました。しかし、FileMakerの最大特徴が多人数業務利用を前提とする有料クラウドタイプにすっかり移動してしまいました。デスクトップパソコン単体による個人利用はいわば対象外になってしまいました。いつまでもFileMakerにこだわっていられる状況では無くなってしまいました。

そのような中で有吉北貝塚北斜面貝層の3Dデータベース作成作業が進み、新たなリレーショナルデータベースソフトを探すことになりました。

主にweb検索でいろいろ調べ、無償ソフトであるpostgreSQLを導入することに決めました。

web検索の中で、次のYouTubeサイトを見つけ、postgreSQL利用イメージが大いに湧きました。

伊藤研究室 / ITO Lab @UTokyo

1-2 postgreSQLのインストール

postgreSQLダウンロードサイトからダウンロードしたファイルのインストールは、幾つかのインストール解説サイトを見ながら行い、問題なくできました。

1-3 postgreSQLの試用

postgreSQLに付属する管理ツール(GUI)pgAdmin4を使ってデータベース作成、テーブル作成、テーブル結合などのテスト作業を行いました。作業のメインはSQL(データベース言語)でクエリ(指示)を書く作業になります。SQLはPythonなどのプログラミング言語と比べるとかなり平易でだれでも扱えそうな言語です。

2 SQL記述におけるChatGPTの支援

SQL記述で迷ったときに、ChatGPTの支援を受けたところ、丁寧に教えてもらることができました。SQLはもともと平易なうえ、ChatGPTの支援をPythonと同じように受けることができます。

3 感想

・postgreSQL導入は難渋するかもしれないと心配しましたが、以外と短時間にできました。特に、ChatGPT支援を受けられることに気が付き、一気に心理的ハードルが下がりました。

・postgreSQLとBlenderを関連付けて一連の作業を行い、訴求力のある3Dモデル資料作成を目指します。

・postgreSQLはファイルを全部読み込んでから作業するという通常ソフトと異なり、データベースに直接アクセスして作業しています。従って、とても高速で、扱っていて痛快です。

・過去に作成・利用したデータベース(千葉県遺跡データベース約2万件、千葉県小字データベース約8万件、千葉県墨書土器データベース約3万件(出典:明治大学)、日本貝塚データベース(奈文研から貸与))などもpostgreSQL仕立てのデータベースに変更して、再び命を吹き込みたいとおもいます。



0 件のコメント:

コメントを投稿