2024年7月20日土曜日

ChatGPTの高度なOCR機能に感動

 Impressed by ChatGPT's advanced OCR function


I used ChatGPT to perform OCR on the artifact list in the excavation report. I was impressed by ChatGPT's advanced function that allows me to further reconvert the text generated by OCR to my liking.


発掘調査報告書掲載遺物リストのOCRをChatGPTで行いました。OCRで生成したテキストをさらに私の好みに応じて再変換できるChatGPTの高度機能に感動しました。

1 OCR対象画像


OCR対象画像


OCR対象画像(拡大)

有吉北貝塚北斜面貝層から出土した土器片錘計測リストの一部です。

2 最初のChatGPT依頼


最初のChatGPT依頼画面

ChatGPTプロンプトに画像をdrag and dropして、次の言葉を入力しました。

「この画像をExcelファイルにコピペできるように表形式テキストにしてください。」

結果は正確なコンマ区切りテキストが生成しました。

OCR機能としては申し分ありません。

しかし、この結果をExcelにコピペすると、カッコ表示( )の数値がマイナスの数値になります。これはExcelの仕様です。

OCR結果をエディターの置換機能を利用して( )を[ ]に変換することも考えました。しかし、それでは手間がかかります。

注( )表示は破損部分の計測値

3 カッコ変換指示を加えたChatGPT依頼画面

そこで、ChatGPTにOCRだけでなく、( )の[ ]変換も指示してみました。

「この画像をExcelファイルにコピペできるように表形式テキストにしてください。

なお表形式テキストでカッコ(、)がある場合、カッコ[、]に変換してください。」


カッコ変換指示を含むChatGPT依頼画面

結果は指示通り、OCR結果のうち( )を[ ]に変換したものをアウトプットしました。

4 ChatGPTのOCR結果


ChatGPTのOCR結果(エディター表示)


ChatGPTのOCR結果(Excel表示)

5 感想

ChatGPTのOCR機能を利用してテキストを生成し、そのテキストをさらに指示に従って再変換することが1つの言葉指示でできることに感動を覚えます。

0 件のコメント:

コメントを投稿