2011年6月15日水曜日

共振音を発する高圧線鉄塔


            鉄骨から共振音を出す高圧線鉄塔

 今朝の散歩で、高圧線鉄塔からかなり大きな音の共振音が聞こえていましたので、記録しておきます。
 花見川沿い左岸の字「高台」(実際に1段高い地形面となっている)の高圧線鉄塔(吉橋32号)から、鉄骨を小刻みに叩いたような共振音が聞こえていました。周期的に音が大きくなったり、小さくなったりしていました。そばの道路を走るパトカーとバイクの音と較べてください。
 高圧線鉄塔の碍子から「ジリジリ」という音が聞こえることはよくありますが、鉄骨自体の共振音は初めて聞きました。どこかのボルトが甘くなっているかも。

0 件のコメント:

コメントを投稿